関西で不動の人気を築き、お笑いの天下獲りを目指して東京で活躍する漫才コンビ・千鳥の奮闘ぶりに密着したドキュメンタリーが2月22日(土)、『関西テレビ放送開局55周年特別番組 天下とったるで~! 関西人の東京進出物語』(15:00~16:55※関西ローカル)で放送される。

東京での奮闘を明かす千鳥と、MCの雨上がり決死隊

同番組は、芸人、アイドル、飲食店経営者など、夢を叶えるために故郷を離れ、東京で勝負をかける関西人たちの上京物語を追ったドキュメントバラエティー。千鳥はスタジオゲストとしても登場し、MCの雨上がり決死隊とトークを繰り広げる。

関西で多数のレギュラー番組を抱えていた千鳥が、鳴り物入りで東京進出を果たしたのは2012年のこと。ところが、レギュラー出演していたコント番組がわずか半年で終了し、昨年の『THE MANZAI 2013』で優勝者に約束されるレギュラー番組の獲得にかけるも、結果は惜しくも準優勝。そんな苦難の日々を送っていた千鳥が、ついに上京後初の冠番組をスタートさせたが…。番組では、「THE MANZAI」決勝直後、放心状態の2人に行ったインタビューを送るほか、テレビ埼玉で放送中の冠番組のロケに密着。家族を大阪に残して単身赴任している千鳥の暮らしぶりも紹介し、東京で戦う2人の悲喜こもごもをリアルに伝える。

そのほか、メンバーの8名のうち5名が関西出身というアイドルグループ「さんみゅ~」や、大阪発の人気ラーメン店「どうとんぼり 神座」、関西圏に約60店舗を誇るたこ焼きチェーン「あほや」と東京に進出した2つの飲食店にも密着取材を敢行。笑いあり、涙ありの感動ドキュメントを送る。