オルタナアイドル"BiS"とノイズバンド"非常階段"がコラボしたノイズ・アイドルユニット"BiS階段"が5月6日をもって解散し、3月29日に兵庫・姫路の太陽公園内の天安門広場、5月6日に東京・渋谷の渋谷WWWでラストライブを開催することが16日、明らかになった。

昨年夏に渋谷WWWで開催したBiS階段のライブの模様

BiS階段は、アイドルの既成の概念にとらわれない活動が話題のBiSと、1979年に世界初のノイズバンドとして活動をスタートし"キング・オブ・ノイズ"という異名で国内外に名を知られているノイズバンド・非常階段がコラボしたノイズ・アイドルユニット。アルバムは、米・音楽誌『SPIN』にて2013ベスト・アヴァンギャルドアルバム第7位を記録するなど反響を呼んだ。

解散ライブは関西と関東にて開催。姫路開催(17:30開演)では、BiS、非常階段、BiS階段が出演し、渋谷開催(18:00開演)はBiS階段単独ライブとなる。非常階段のJOJO広重は「最後とか解散とかなら何やってもいいんですよね? どうなっても知りませんよ(笑)」と予告している。

姫路・太陽公園内の写真。左から、ピラミッド・スフィンクス、天安門広場、白鳥城、兵馬俑