初デートの支払い、女性46%が「おごってほしい」と回答 -男性は?

4割以上の女性が初デートはおごって欲しいと回答

インフォニアが運営するデート・恋愛の口コミサイト「デート通」はこのほど、「好きな人との初めてのデート」に関する実態調査を実施、結果を公表した。

同調査は2013年9月19日~10月31日、全世代の女性1,579人、男性1,311人の計2,890名を対象に、インターネット調査にて実施した。

4割以上の女性が初デートはおごってほしい、割り勘という意見も多数

「初デートでのデート代、支払いはどのようにしますか?」という質問に対して、男性の39%が「おごってあげたい」、46%の女性が「おごってほしい」と回答した。男性に関しては「割り勘」(31%)、「交互に出し合う」(28%)が続いた。女性に関しては、「割り勘」と「交互に出し合う」が同率(25%)で、最初はお互い気を遣わないように「割り勘」や「交互に出し合う」という意見も多数あった。

デート中に次のデートの約束をする男性が半数以上

「またデートしたい! 次のデートの約束はいつしますか?」という質問には、男性の52%がデート中、次いで25%が帰宅後と回答、女性は30%がデート中、次いで30%が誘われるのを待つという結果となった。

男性の52%がデート中、次のデートを約束

初デートでは6割以上の女性が「手をつないでくるのを待つ」と回答

「初デートで相手と手をつなぎますか?」という質問に、55%の男性が「自分からつなぐ」と回答、63%の女性が「つないでくるのを待つ」となり、相手から来てほしいという女性が多いという結果となった。

初デートでは6割以上の女性が「手をつないでくるのを待つ」

男女とも7割以上が初デートに成功したと回答

「初デートは成功でしたか?それとも失敗しましたか?」という質問に、男女ともに70%以上の人が成功したと回答していることがわかった。

その他、詳細はデート通の初デート特集「成功したいなら『手をつなげ』!」で確認できる。

人気記事

一覧

2016年12月9日の運勢

イチオシ記事

新着記事