オダギリジョーと栗原類が歌手・大橋トリオに扮し、我こそはと「大橋トリオ」の座を奪い合う映像がこのほど、大橋トリオのYouTubeオフィシャルチャンネルにて公開をスタートした。

大橋トリオに扮するオダギリジョー(左)、栗原類(右)と、大橋トリオ本人(中央)

同映像は、「本物の大橋トリオを探せ」というクイズ企画がスタートし、ベストアルバムのジャケット同様モザイクのかかった三択のシルエットから本物の大橋トリオを探すという内容。見事本物の大橋トリオを当てると新曲のミュージックビデオ(以下MV)が見られる仕掛けになっている。また、オダギリ、栗原の"ハズレ"を選んでも、MVのダイジェストを観ることができ、どちらを選んでも楽しめる。

もともとインターネット上で大橋トリオは、オダギリや栗原に似ていると話題になっていることや、オダギリが出演した映画『この世の外へ クラブ進駐軍』で俳優のピアノ指導など音楽面で大橋トリオがサポートしたことなど接点があり、今回の共演が実現した。

モザイクのかかったジャケットが特徴の大橋トリオのベストアルバム(3月5日発売)は、3形態での発売。"スタンダードベスト"には、メジャーデビュー曲「A BIRD」をはじめ、TOYOTAラクティスCM ソング「Bing Bang」、幻の名曲「トリドリ」などを収録。"スタンダード&バラードベスト"は、スタンダード盤に加え、インディー時代の人気曲「Dearestman」「JURADIRA」、海外アーティストにもカバーされる「わすれない」などを収録したバラード盤を付属した2枚組。そして、"デラックスベスト"にはスタンダード盤・バラード盤のほか、「風の谷のナウシカ」などカバー曲を集めてカバー盤、さらに、これまで発表されたMVと、このデラックスベスト用に特別に行われたスタジオライブが収録されたDVDも付く。

大橋トリオのベストアルバムのジャケット(左から、スタンダードベスト、スタンダード&バラードベスト、デラックスベスト)