シンガーソングライター・スガシカオの新曲「LIFE」が、伊坂幸太郎原作、岡田将生と忽那汐里出演のサスペンス・コメディ映画『オー!ファーザー』(5月24日公開)の主題歌に決定したことが4日、明らかになった。

4年ぶりに書き下ろし映画主題歌を提供したスガシカオ

スガシカオの書き下ろしでの映画主題歌提供は2010年の映画『スイートリトルライズ』以来4年ぶり。スガは、依頼を受けた時の気持ちについて「伊坂さん×岡田くんの作品に、楽曲という形でコラボレーションできて、とても光栄です。本編を見る前からドキドキでした」とコメント。「監督からは『前向きな気持ちになれるような曲を…』と言われ、なんとなく作り始めたら、すごく感動的な曲がフツフツと浮かんできました。ただ単に『ガンバレ』的な曲ではなく、いろいろな感情や人生、悲しみや喜び、そういう全部を包み込めるような作品が仕上がったと思っています!」と思いを語っている。

主題歌を聞いた主演の岡田将生は「スガさんに主題歌を歌っていただけると聞いて素直にうれしかったです。とても考えさせられる歌詞をすてきな歌声で『オー!ファーザー』という映画を優しく包みこんでくれて本当に光栄です」と感激を表した。

なお、同映画の原作は、『重力ピエロ』『ゴールデンスランバー』などで知られる伊坂幸太郎の同名小説。4人の親父を持つ高校生・由紀夫(岡田将生)が、奇妙な同居生活を続ける4人の親父とともに、ある事件に巻き込まれてしまうというストーリー。不登校の野球部員、盗まれたカバンと心中の遺体、狙撃犯、そして監禁…絶対絶命の状況下で、愛する息子を救うため、4人の親父が取った行動とは。