「今年のバレンタインはあげる予定がありますか?(単一選択)」

ウエディングパークは、同社の運営する「ガールズスタイルLABO」において『バレンタインに関する実態調査』を実施した。対象は20代~50代の男女131名、調査期間9日~22日。

義理チョコをあげる相手は?

今年のバレンタインにチョコをあげる予定について女性に尋ねると、「本命+義理の両方あげる予定がある」との回答が66.7%で最多で、全体として約9割が「あげる予定がある」と回答。また、チョコレート以外でプレゼントをして喜ばれたものは「ネクタイ」「マフラー」など。

義理チョコをあげる予定がある人に数を尋ねると、「1個以上5個未満」が半数以上で1位。「15個以上」と回答した人は約10人に1人いた。義理チョコをあげる相手は、「自分の家族(お父さん)」が1位に。2位「彼氏/旦那の家族」、3位「会社関係」で、上位3位はいずれも半数以上。

「義理チョコはいくつあげる予定ですか(単一選択)」

「【義理チョコをあげる方】誰にあげる予定ですか(複数選択)」

バレンタインは「イベントとして楽しめる日」

「バレンタインはあなたにとってどんな日ですか」と尋ねると、「イベントとして楽しめる日」が1位で、2位「感謝の気持ちを伝える日」、3位「想いを伝える(告白する)日」。それぞれの回答者からは、「昔と違って、告白する日みたいな感じではく、バレンタインデーという名のイベントであるような気がします」「結婚してからも、ずっとありがとうの気持ちを改めて言う日がなかなかないので、バレンタインの日に気持ちをプレゼントとともに伝えています」等のコメントが寄せられた。

「バレンタインはあなたにとってどんな日ですか(単一回答)」