Q.男性から"下心"を感じたことはありますか?

会社の飲み会で、トイレから帰ってきたと思ったら、いきなり私の隣の席に座ってきた男性。じろじろ脚を見たり、いきおいで肩を抱いてきたり。あーあ……面倒くさい。今回は、マイナビニュース会員のうち女性200名に、男性から"下心"を感じたことはあるか、聞いてみた。

Q.男性から"下心"を感じたことはありますか?

はい 31.0%
いいえ 69.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな下心を持っていると思いましたか?

■お触り・イヤらしい視線
・「さりげなく肩に手を回された」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「まだそこまで親しくない間柄なのに、腰に手を回してきたとき、体目当てなんじゃないかと思った」(25歳女性/学校・教育関連/その他)
・「脚をガン見される、触りたいんだろーなーと思った」(23歳女性/情報・IT/技術職)
・「視線がエロいとき」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「必要以上にベタベタしてきて下ネタをよくいわれる」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「あからさまに経験人数を聞いてきたから」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

■2人きりになりたがる
・「やたら二人でを強調したお誘いメールを頂いたとき……謹んでお断りした」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「みんながいるのに二人で行こうと言われた」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「2人っきりの宅飲みに何度も誘われたとき、一度目は何も疑わずに遊びに行ったが、そのときの言動で何だか怪しいと思ったから」(25歳女性/学生/その他)

■部屋に行きたがる
・「デート中に私の家にしきりに来たがったから」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「そんなに親しくもないのに『部屋に泊めて』と言われたから……ヤル気満々だったんだと思う」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「彼氏と付き合い始めたばかりの頃、家に泊まらないかとめっちゃ誘われたとき」(26歳女性/その他/その他)
・「最初のデートで自宅に呼ぶ人、体の関係を狙っているのは明白」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■人のいない方へ……
・「すぐ人の少ない場所へ行こうとするので」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「お酒飲んだ後、あっちに散歩しようとくらい住宅街に引っ張られたこと」(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「デート中にすぐに個室に連れ込もうとする姿に」(27歳女性/情報・IT/技術職)
・「ドライブで人気のない山奥に行ったとき、車でやる気まんまんだなと思った」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

■お酒をすすめる
・「やたらとお酒をすすめてくるところです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お酒を飲むと大体そんな感じ」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

■夜になだれこむ作戦
・「終電があると言ってもなかなか帰そうとしないとき」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「デートのときに明日の予定を聞かれてわざと遅い時間からあおうとされたとき」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「遅い時間に家に誘われた」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「今日は終電大丈夫なん? としきりに自分のところに泊めようと様子を探ってくるとき」(25歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■きっぱり誘われた
・「初デートでホテルに誘われたこと」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「露骨に誘われる」(46歳女性/その他/経営・コンサルタント系)
・「ホテル行こうよ、と爽やかに言われた」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■態度でバレバレ!!
・「そわそわしている、エッチしたいんだと思った」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「男性はそりゃいちゃいちゃしたそうです」(22歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「『絶対に何もしないから』とわざわざ言ってくるやつは信用できない」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「みえみえ」(26歳女性/その他/その他)

■総評
男性から"下心"を感じたことがある、と答えた女性は3割強と、男性編(12.5%)よりも高い割合になった。その内容はセクシャルなものがほとんどで、男性の素直な(?)欲望に、あきれているような苦笑まじりの回答ばかりだった。

まずは、分かりやすく触ってくるパターン。肩や腰を抱かれた、身体を触られた、という回答が実に多かった。下ネタを出す、というのも、身体目当てを疑われているぞ。直接的でなくても、脚や胸などを見るそのイヤらしい視線だけでも、ピンと来る女性もいる。気をつけたい。

続いて、とにかく2人きりになりたがるパターン。女性の部屋にやたら行きたがったり、自分の部屋にしきりに呼びたがったりするのも、女性は警戒心をぐっと強めるようだ。「ヤル気満々」「身体の関係を狙っているのは明白」と、怪しむコメントが寄せられていた。うまく2人きりの状況に持ち込んでからも、暗がりに連れ込もうとする、人気のない方に行こうとするなど、女性にその意図は完全にバレている。なんとか寝技に持ち込みたい気持ちは分かるが、男性側ももう少し余裕をもちたいものだ。

どんどんお酒を飲ませて、終電に間に合わなくさせよう作戦も、女性はその下心を見抜いている。中にはきっぱりと「ホテルに行こう」と誘った男性も。かえって潔い気もするが……。基本的に、女性は男性の「みえみえ」の下心をすっかり見切っているよう。はやる気持ちを制御し、女性に対して真摯に接せられるかどうかが、勝負の分かれ目となりそうだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート