詳細なランキングは、ユーキャンサイトで公開している

ユーキャンは、2014年1月1日に「ユーキャンサイト 人気講座年間ランキング」を発表した。

1位は景気に左右されにくい「医療事務」

同ランキングは、2013年1月~11月のユーキャンサイトでの案内資料請求数をもとに、同社が展開する100種類以上の全通信講座の中から、2013年に人気だった講座をランク付けしたもの。

1位となったのは「医療事務講座」だった。同社は1位となった理由について、医療事務は景気に左右されにくい職種であること、結婚・出産後も働きやすいことなどが女性から支持されていることを挙げている。

2位は「調剤薬局事務講座」。調剤薬局事務は、受付や会計・レセプト作成を行って薬剤師をサポートする仕事で、医療事務同様、家事や子育てと両立させやすい仕事内容であるという。3位となったのは、市民と行政をつなぐ許認可手続きのスペシャリストを目指す「行政書士講座」だった。

4位は、金融・不動産業界への就・転職に有利な「ファイナンシャルプランナー(FP)講座」、5位は「実用ボールペン講座」、6位は「介護事務講座」、7位は「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」となっている。

詳細な年間ランキングトップ30は、ユーキャンサイトで公開している。