20代女子にはさまざまな悩みがありますよね。女子会でよく聞く人生の悩みをご紹介します。

■貯金VS遊び
今のうちに貯金をしておくべきか、今のうちに遊んでおくべきかを迷う。お金が自由に使えるので、貯金を始めれば貯めやすそう。でも、時間を自由に使えるのも今だけかもしれない。

■本気の恋愛VS遊びの恋愛
一人の人と長く付き合う恋愛が理想だけれど、せっかくなので今のうちにたくさん遊んでおいたほうが経験値が上がるんじゃないだろうかと思う。しかしどちらの場合も相手がいないので、議論の意味がない。

■健康VS美食
そろそろ健康にも気を使わないといけない年齢なことはわかっているけれど、学生時代に比べればお金はあるので、おいしいものを食べたい。

■同居VS一人暮らし
家族と同居しているのは楽だけれど、自立したいなと考え始める。しかし、家賃や生活費の節約を考えると実家のほうが良いかもしれないと迷い、あっという間に数年が……。

■友達VS彼氏
彼氏にばかり会うと友達が減るが、友達を優先していると彼氏と予定を合わせられない。どちらも大切なので必要以上に多忙になる。

■勉強VS経験
仕事に役立つ勉強をしたいが、それよりも経験を積むほうが大事ではないかと思い悩む。勉強と経験の両方をするのが一番なのだろうが、両方している時間がない。将来に役立つ資格などを取ったほうがいいのか、今の仕事にまっしぐらになったほうがいいのかを迷う場合も。

■妹キャラVS姉キャラ
妹キャラと姉キャラのどちらで自分をアピールすればいいのか分からない。妹キャラになれば「いい年して」と言われそうだし、姉キャラにすると「近づきがたい」と言われそうな気がする。取り越し苦労なのだけれど。

■脂身の味わいVS胃もたれ
トンカツの端っこや豚ばら肉の脂身はおいしいが、胃もたれをするようになってきた。胃もたれに耐えてでも食べるか、カロリーも高そうなのでやめておくかいつも迷う。トンカツ注文の際に「ロース」にするか「ヒレ」にするかを、永遠に決められない。

■親孝行VS自分の生活
親孝行をするべき年頃なのだとは思うけれど、自分の生活が手一杯で親に何かすることまでできない。「いつか親孝行する」と思い続けそうなのが危険だと思っている。

■旧友VS新しい人脈
長年の友人と関わることも大切だが、この先を考えると新しい人脈を増やしていく必要を感じる。両方と関わるのが一番だと分かっているが、どちらも半端に。近況報告が精一杯。

並べてみると「どちらも選べない!」と言いたくなりますよね。欲張りに両方取っていければいいのでしょうが、現実は厳しいものです。2014年も女子たちは悩み続けるのでしょう。