恋人にするならどの年齢が理想ですか?

職場の後輩から告白された。素直でかわいくていい子なんだけど、けっこう年が離れていて……妹にしか見えないんだよなあ。今回は、マイナビニュースの男性会員368名に「恋人の理想年齢」を聞いてみた!

Q.恋人にするならどの年齢が理想ですか?
1位 年齢は気にしない 37.2%
2位 年下 36.4%
3位 同い年 15.2%
4位 年上 10.1%

■年齢は気にしない
・「なぜ気にするの?」(33歳/マスコミ・広告/技術職)
・「年齢的に選んでいられません……」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「余り離れていると抵抗があるかもしれないが、初めから限ってしまうと思わぬ機会を逃しそうだから」(33歳/その他/その他)
・「恋人になってくれるなら、年齢がどうとかぜい沢は言いません」(43歳/その他/クリエイティブ職)
・「年齢は重要ではない、価値観とか今までのバックグラウンドが大事」(31歳/金融・証券/専門職)
・「そのときの状況による、ただし子供が欲しいと思ったら、自分の年齢とは関係なく相手の年齢を考慮する」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)

■年下
・「無制限!」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「20歳前後がぴちぴちしてていいね」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「5歳差までで、自分がリードして良いところを見せたいため」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分が子供っぽいからなのか、年上は説教臭くてしょうがない」(31歳/その他/その他)
・「自分より年上だと世間のことを知りすぎていて、現実的過ぎる考えで生きているから、一緒にいると楽しくない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■同い年
・「年下は疲れる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「話題や思考を細かく調査しなくても大体合うので」(27歳/電機/技術職)
・「世代的な話題が合う方が話しやすいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「共感できることが多いと思うから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「年上だと敬語を使いがちだし、年下だと頼りない気がするので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■年上
・「2歳差くらいまで、リードしてもらいたい」(29歳/電機/技術職)
・「精神的に余裕がある人がいい」(22歳/その他/その他)
・「年下の面倒を見る甲斐(かい)性はない」(32歳/情報・IT/技術職)
・「6歳年上の人と付き合ったときにはとても楽だった」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「10歳上までなら付き合ったことがあるので大丈夫、えとが一回り以上開くとさすがに会話がかみ合わない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■総評
恋人の理想の年齢、1位は「年齢は気にしない」という結果に。「愛した人がタイプなので年齢は二の次」「フィーリングが合えば年齢は関係なし」「お互いを尊重できれば、プラスマイナス20はいける」といった、男らしい意見が並んだ。やっぱり人間、大切なのは見た目より中身!! という人もいれば、年齢は気にしないが「老けている人は嫌い」「見た目が勝負」という意見も。女性にとっては、何とも微妙なところである……。

第2位は「年下」だが、1位との差はわずか0.8ポイントだった。何だかんだ言っても、やっぱり男性は若い子が好きなのだろうか。理想の年齢差だが、法律で許される年齢であればOK、若ければ若いほど良い! という人もいれば、「若すぎても話が合わないから駄目」「妹よりも年下だと抵抗がある」という人もおり様々だった。

3位にランクインしたのは「同い年」だ。「共通の話題が多い」「気を使わない」といった理由からだったが、そこまで強いこだわりもないようで、「何となく…」「同じくらいならいい」「最近は年上もいいなと思う」という回答もみられた。4位に入ったのは、女性編ではダントツ1位だった「年上」だ。若い女性にはない包容力が大きな魅力のようで、「安心できる」「甘えられる」といった回答が寄せられた。

理想の女性に対する男性のホンネがみえた今回のアンケート。女性の皆さんはどう感じただろうか?

調査時期:2013年12月4日~2013年12月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性368名
調査方法:インターネットログイン式アンケート