ドワンゴは、動画サービス「ニコニコ生放送」にてniconicoの公式Facebookページが111,111「いいね!」を突破したことを記念して、1月11日11:00から11時間11分11秒にわたり、すみだ水族館のチンアナゴ水槽の様子を生中継する。

niconico公式Facebook111,111「いいね!」突破

チンアナゴは、流れの強い珊瑚礁の砂底に生息するアナゴ科の魚で、体の上部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食。下部は常時砂に入っており、敵が近づくと全身を穴にひっこませて隠れ、新たな場所の砂に入る場合は、尾から体をくねらせるようにして穴を堀りながら入っていく。niconicoでは、2013年11月1日に60時間にわたって「チンアナゴ中継@すみだ水族館」を初放送。634匹のチンアナゴの様子に、ユーザーからは「かわいい」「ゆらゆら」「おはチン」といった多くのコメントが投稿され、総来場者数は約67万人、コメント数は約52万件を記録。一躍niconicoの人気番組となった。

今回の番組では、チンアナゴ水槽の生中継のほか、閉館後の水族館を散策する「すみだ水族館ナイトクルージング」や、niconico公式Facebookページに「いいね!」をつけた限定30名/日のユーザーに「すみだ水族館」の総合案内所でチンアナゴフィギュア「きょうもゆらゆらチンアナゴ」をプレゼント。さらに先日の「すみだ水族館」イベントでも話題になった「金のゆらゆらチンアナゴ」が手に入るチャンスもあるという。実施期間は1月1日~11日で一人につき一つまで。

チンアナみくじ(イメージ画像)

さらに新年を祝して2014年の運勢を占う「開運! チンアナみくじ」も実施。チンアナゴ水槽に「大吉」「中吉」「小吉」「吉」等を記載した枠を設け、"どこにチンアナゴが集まるか"で2014年の運勢を占う。番組の最後には、視聴者へ「プレゼント企画」も実施し、番組中にチンアナゴが選んだ「2014年の運勢」によって当選する商品が変化。新年早々チンアナゴづくしのスペシャル企画満載の番組となる。そのほか「すみだ水族館」では、1月1日~11日まで毎日18:00より毎晩ゆらチン!「ゆらゆらチンアナゴナイト」を開催する。

また、「すみだ水族館」の展示飼育部・柿崎氏より以下のコメントも到着している。

チンアナゴ達を観察していると喧嘩をしているのをよく見かけます。群れている生き物なのに喧嘩を頻繁に行っているのは、もしかすると陣取り合戦を行っているのかもしれません。これはまだ何故するのか、はっきり行動の特定ができていません。

口を大きく開けて威嚇し合い、時には噛み付いたり(怪我しない程度)もします。勝ったものは体をよく伸ばしますが、負けたものは頭を少しだけだしたり、もしくは引っ込んでしまいます。

群れの位置づけとして、内側や先頭に立つものは比較的強いもので構成され、弱いものほど外側にはじかれて、敵に襲われた際には、外側の弱いものから襲われ、内側の強いものは無事逃げおおせる、という習性が一つ挙げられます。

また、水槽内には水流のよく当たる場所、滞る場所など、ゴハンの取り易い取りにくい場所などあることから、こういった場所に強いものが集まる、という可能性もあります。

観察していると、太くて長いチンアナゴが中央に、細くて小さなチンアナゴは外側にいるように見えます。これにもちゃんと意味があるのではないかと考えられます。引越しをするチンアナゴもしばしば見ることがあり、泳いでいっては何も考えず潜っていくように見れるチンアナゴ達ですが、どのような個体が移動するのか、どこにいくのかを「チンアナみくじ」に合わせて試験してみたいと思います。

飼育係が予想する水槽内でもっとも居心地が良いであろう場所を「大吉」として、行動を観察し、どのようなチンアナゴが?どのおみくじ(場所)に? どれくらいあつまるか?チンアナみくじに絡めて、視聴者の皆様と検証していければと思います。

番組名:niconico公式Facebookページ111,111「いいね!」突破 11時間11分11秒「開運!チンアナみくじ」中継@すみだ水族館
放送日時:2014年1月11日(土)午前11時~午後10時11分11秒(予定)
番組URLはこちら
撮影場所:すみだ水族館館内(東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F)
※撮影場所をご覧いただくにはすみだ水族館(有料施設)にご入場いただく必要がございます。すみだ水族館公式サイトはこちら
商品協力:株式会社エイコ―