仕事や生活に苦労したことをうかがわせる漢字が上位に

ディップはこのほど、看護師限定の特典・割引サービス「パンダクラブ」において開催された「看護師さん実態調査-年末年始編-」の結果を発表した。同調査は同サイト会員を対象として11月19日~11月21日に実施。189名の回答を得た。

今年を表す漢字、1位は「変」。特に転職での変化が多いという結果に

「今年を表す漢字」について聞いたところ、1位は「変」となった。自由回答では「最悪だった職場環境が転職をして変わった」「育休からの他病棟での仕事復帰や転職で慌ただしかった」「結婚や、遠方への引っ越しなど、目まぐるしく周りの環境が変化した年だった」など、転居や結婚など環境の変化が多かった。特に、4位にランクインした「転」の理由同様、「転職」という回答が多く挙げられた。

2位には「疲」がランクイン。「病院の入職や退職が多いから」「ゆとり世代の指導に疲れた」「電子カルテ導入にこころもからだも精神もすり減った」など、人の出入りが激しい職場環境やゆとり世代への指導など、仕事上の疲れが多く、心身ともにぐったりとした1年となったようだ。

来年の願望を表す漢字、1位は「楽」

来年の願望は「楽」「幸」「結」など

「来年の願望を表す漢字」については、「楽」が1位となった。自由回答では「気楽に楽しく仕事がしたい。プライベートも充実させたい」「もう少しゆとりのある時間の過ごし方が出来ると楽しいと思うのと、楽をしたいというのをかけて」など、忙しく働く日々にもう少しゆとりを持ちたい、仕事だけでなくプライベートも充実させて楽しみたいという願望が強く出た一文字となった。