「結婚指輪に関して、あなたの気持ちを選んでください」

結婚式情報サイトを運営するみんなのウェディングは、みんなのウェディング会員を対象に行った「指輪に関する調査」の結果を発表した。調査は10月7日~24日、同サイト会員で婚約指輪または結婚指輪を購入した男女(これから入籍の方、または入籍3年以内の方)509名を対象に行われた。

96.3%の人が結婚指輪に満足

「結婚指輪に関して、あなたの気持ちを選んでください」という設問では、「とても満足している」72.5%、「満足している」23.8%となり、合計すると96.3%の人が結婚指輪に満足しているという結果になった。

結婚指輪平均金額、妻が夫を上回る

「結婚指輪の金額はいくらでしたか」

「結婚指輪の金額はいくらでしたか」という設問では、夫側妻側ともに「10万円台」が夫側16.5%、妻側10.7%で、最多価格帯となった。それぞれの平均金額は「夫:10.1万円」「妻:12.9万円」となり、平均金額で上回る結果となった。

結婚指輪の着用率は72.7%

「結婚指輪は、いつどのようなときに身につけていますか? 具体的にお聞かせください」

「結婚指輪は、いつ、どのようなときに身につけていますか? 具体的にお聞かせください」という設問では、1位「毎日・ほぼ毎日」(72.7%)、2位「外出する時のみ」(13.3%)、3位「プライベートの時のみ」(8.8%)という結果になった。

結婚指輪にまつわるコメント(自由回答)では、「二人で気に入って選んだものなのですごく満足です。ときどき、仕事でつらいときとか、ふと指輪をみると気持ちが和んだり、だんなさんとあまり会えないときにふと指輪をみると温かい気持ちになる」(石川 20代 女性)、「同棲からの入籍で、まだ結婚式などを行っていないため、あまり結婚した実感が沸いていないが、左手に指輪があるのを見ると結婚したんだなと実感できる」(神奈川 20代 女性)など、幸せなコメントが寄せられた。

予算に関しても、「2人で決めた予算をかなりオーバーしていましたが、デザインをとても気に入って悩んでいる私の気持ちを旦那さんが優先してくれて、購入してくれました。なので、本当に大切な宝物です」(東京 30代 女性)、「本音を言えば、予算に縛られることなく、もっと自由に選びたかったという思いはあります。でも、結婚後実際に毎日つけていると、やはり不可抗力で傷もつきます。もし高額なハイブランドなんかで購入していたら、傷つけるのが怖くてきっと毎日は身につけていなかったんじゃないかと思います。むしろ、お手頃価格のこの指輪こそ、夫婦1年生の私たちにはふさわしく、また10年後20年後に記念の指輪を買ってもらえるらしいので(笑)、将来のお楽しみが大きい分、良かったなぁと思っています」(大阪 30代 女性)など、カップルぞれぞれの指輪に込める思いが垣間見えるコメントが多く寄せられた。