ドラマで見て憧れた職業は?

『コード・ブルー』を見てすごく感動して医師に憧れた。何と言っても主演の山下智久くんが最高!! ガッキーもかわいかったし、人の命を救う仕事ってすごいと思う。私もあんな素敵なドクターになりたかったなぁ。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、ドラマを見て憧れた職業について、聞いてみた。

Q.ドラマで見て憧れた職業は?
1位 CA(客室乗務員) 16.0%
2位 医師 9.5%
3位 弁護士 6.8%
4位 パティシエ 5.5%
5位 刑事 5.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■CA(客室乗務員)
・「ドラマではすごく華やかに見えるから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「女性の永遠の憧れ! 制服ももちろん、やっぱり世界中を飛び回ることに憧れる」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「美人でスタイルの良い人が多いイメージだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「見た目もかっこいいし、お客さんにもおもてなしが喜ばれる仕事だから」(25歳/通信/営業職)
・「『やまとなでしこ』の神野桜子がホントにかわいかった」(27歳/建設・土木/技術職)
・「キャリーケースを引いて、空港を歩いてみたいから」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「『アテンションプリーズ』の上戸彩ちゃんの姿を見てから」(22歳/医療・福祉/専門職)

■医師
・「重責だけど、患者を助けられたときの達成感は大きいと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「医療ドラマを見ると、人の命を救えるお医者さんがすごくかっこよくて憧れた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「『ドクターX』の大門未知子のスキルと働き方がカッコイイ」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分には絶対にできないけど、患者さんから信頼され、難しい手術もこなす姿に憧れます」(23歳/その他/その他)
・「『コードブルー』を見てすごくかっこよくて憧れた」(30歳/不動産/専門職)
・「かっこいいし、技術だけで男女関係なく活躍しているから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

■弁護士
・「悪者をさばく正義の味方って感じですから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「依頼人のために全力をそそぐ姿に憧れた」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『リーガル・ハイ』を見て、かっこいい職業だと思ったから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「社会的に意義のある何かができそうだし、収入や地位も比較的高い場合が多いので」(35歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『弁護士ペリー・メイスン』を見て、法律に関することだけではなく、いろいろな事件を解決する姿がかっこよかった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「『離婚弁護士』の天海さんがかっこよかったから」(23歳/その他/その他)

■パティシエ
・「かわいくておいしそうなお菓子を見てるだけでわくわくした」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「細かい仕事をそつなくこなすところがかっこいいから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「甘い物が好きだから」(22歳/その他/その他)
・「人を喜ばせる仕事が誇らしく見えたから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ケーキに囲まれたかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

■刑事
・「『相棒』の杉下右京のように頭脳明せきで、さっと事件を解決できる刑事に魅力を感じたので」(24歳/電機/技術職)
・「犯人と戦うアクションシーンがかっこよかったから」(24歳/建設・土木/事務系専門職)
・「子供のころに見た刑事ドラマがかっこよくて憧れた……悪い人を捕まえてみたかった」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「2時間ドラマを欠かさず見ていたので、刑事や探偵に憧れた」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「西部警察が大好きだった……銃をバンバンぶっ放したかった」(45歳/その他/その他)

■そのほか・番外編
・「アナウンサー: かわいい人が多くて、結婚相手もすごい人ばかりだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「暗殺者: かっこいい! 自分の哲学を貫き通すクールな殺し屋になりたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「そのほか: キムタクの『HERO』を見て、型破りな検事に憧れました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「そのほか: 高嶋政伸の『HOTEL』を見てホテルで働きたいと思っていたら、実現しました」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■総評
バラエティに富んだ職業の中から、女性が選んだ「ドラマで見て憧れた職業」第1位は、「CA(客室乗務員)」だった。女子なら一度は憧れたことがある職業の一つだろう。「かっこいい」「キレイで華やか」「かわいい制服でやっぱり花形」など、見た目のイメージの良さが人気を集めた。『やまとなでしこ』の松嶋菜々子さん、『アテンションプリーズ』の上戸彩さんなど、ドラマの主人公のかわいらしい制服姿を見て憧れたという人が多いよう。その一方で、厳しい仕事だけれど「やりがいと達成感がありそう」との声も寄せられた。

2位には「医師」がランクイン。人の命を救うことができ、高いスキルで難しい手術をこなす姿に憧れを抱く女性が多かった。「『ドクターX』の大門未知子のスキルと働き方がかっこいい」という意見もあるように、技術さえあれば、男女関係なく活躍できる点も人気を集めた。また、「白衣姿がカッコいい」と医師のトレードマークである白衣を推す声もあり、白衣人気は健在のよう。

3位は「弁護士」が続いた。「悪者をさばく正義の味方」「弱いものを助けたい」など、法律のエキスパートである弁護士になって人を救ってみたいという声が多数寄せられた。依頼人のために全力をそそぎ、悪いやつを懲らしめる姿には胸がスカっとする人も多いだろう。「社会的に意義のある何かができそう」「お金持ちそう」「エリート」という声もあり、収入や地位の高さも魅力の一つのよう。

4位は「パティシエ」で、甘いもの好きな女子ならではの上位ランクインとなった。大好きなケーキに囲まれたい、人を笑顔にしたい、という声が寄せられた。5位は「刑事」だった。『相棒』の杉下右京のように頭脳明せきな刑事、『西部警察』のように激しいアクションをこなす刑事など、理想とする刑事像も人それぞれだった。

「高嶋政伸の『HOTEL』を見てホテルで働きたいと思っていたら、実現しました」という女性もいた今回のアンケート。あなたが憧れた職業はランクインしていただろうか。

調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート