タレントの小倉優子が1日、東京・福家書店新宿サブナード店で、レシピ本『小倉優子の毎日ほめられごはん』(発売中 1,260円 発売元:講談社)の発売記念イベントを行った。

レシピ本『小倉優子の毎日ほめられごはん』の発売記念イベントを行った小倉優子

12万部を売り上げた『小倉優子の幸せごはん』に続く第2弾の同レシピ本は、小倉が実践しているレシピ約130品を収録したもの。毎日の献立はもちろん、パーティー料理や作り置きのおかずなどを紹介しているほか、自宅のキッチンやお気に入りの食器も公開している。

落ち着いたモノトーンのファッションで登場した小倉は、「家庭にあるものでパパッと作れるレシピを紹介してます。毎日の献立に役立てば」とアピールし、「前回のレシピ本を出版してから1年間、子育てしながら美味しいものを作ろうとレパートリーを増やしてきたので、パワーアップしてます!」と自信たっぷり。続けて、「こりん星で忙しい時代から料理教室に通ってた」と笑いを誘いつつ、「定番なものもちょっとした工夫で美味しくなる。家族のことを考えて旬のものを使ったり、愛情を込めて作ってます」と料理へのこだわりを明かした。

また、小倉の夫でヘアメイクアーティストの菊池勲氏は、昼食のお弁当を含めた3食とも小倉の手料理を食べているそうで、「毎日褒めてくれます。『本当に美味しい。お店みたいで、僕たちだけで食べるのは勿体無いね』と言ってくれたり。良い旦那さんですよね~」と幸せオーラ全開。昨年6月に出産した第1子の長男も1歳半になり、「幼児食を食べるようになった。お出汁をちゃんととった具沢山のお味噌汁が好き」と明かした小倉は、先月30歳の誕生日を迎え、「30代はのんびりしたい。最近は公園でママ友が出来たりしてるので、色んな世界を見たい」とすっかり母親の表情だった。