アユートは11月29日、スマートフォン連動型のフィットネスBluetoothヘッドセット「iriverOn(アイリバーオン)」を発表した。発売は12月6日で、11月29日より直販サイトでの先行予約の受付が開始されている。価格はオープンで、直販サイトでの販売価格は19,800円。

「iriverOn」

iriverOnは、スマートフォンとBluetoothで接続して、効果的なエクササイズを行うためのヘッドセット。右側のイヤホンにはPerformTek社の高精度センサーが内蔵されており、心拍数をリアルタイムに計測することができる。

専用アプリを使用すれば、心拍数だけでなくカロリー消費量、移動距離、軌跡を記録することが可能だ。記録したデータはアプリ内に保存するだけでなくFacebookで共有することもできる。さらに、エクササイズの目的を「運動能力の向上」「心肺機能の向上」「脂肪燃焼」などから選択すると、エクササイズのために必要なペースを音声でガイド。無理のないエクササイズを行うことが可能だ。

専用アプリ

Bluetoothのバージョンは3.0で、対応しているプロファイルはHFP、A2DP、AVRCP、SPP。電源は充電式で、フル充電の場合の連続動作時間は、音楽再生で約7時間、音楽再生+専用アプリ利用時で約5時間となっている。本体サイズはW130×D145.6×H28.1mmで、質量は45g。