年末年始を過ごしたい場所は?

年末年始は実家で過ごすのが恒例となっている。たまには温泉旅館に泊まって、至れり尽くせりのもてなしを受けてのんびり過ごしたいなぁ。今回は、マイナビニュース会員の男性354名に、年末年始を過ごしたい場所はどこか、教えてもらった。

Q.年末年始を過ごしたい場所は?
1位 自宅 62.4%
2位 実家 16.4%
3位 温泉 6.8%
4位 ハワイ 3.7%
5位 スキー場 2.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■自宅
・「正月は一年で一番ぼけっと過ごしているので、自宅で緩みきっていたい」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「一番安心できるし、ゆっくりできる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「出張が多いので、お正月ぐらいは夫婦水入らずで過ごしたい」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「世間のけん騒やせわしなさに巻き込まれずに、ゆったりとしたい」(33歳/その他/その他)
・「家でテレビを見ながら食っちゃ寝し、だらだらしていたいから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「家族サービスもとことん疲れるので、本音は寝正月をしたいところ」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「実家にいてもうるさいので、今の自宅でのんびりと過ごしたい」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

■実家
・「家族団らんで過ごすのが一番」(21歳/その他/その他)
・「実家が一番落ち着くから」(36歳/通信/技術職)
・「年末年始くらい、実家の両親たちともゆっくりと過ごしたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「子供を親に預けて、ゆっくり買い物できるので」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「実家に孫の顔を見せに行きたい」(32歳/情報・IT/営業職)
・「実家に帰るのが我が家の決まり」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

■温泉
・「上げ膳据え膳でゴロゴロしたい」(42歳/その他/wその他)
・「温泉につかって1年を振り返りたい」(31歳/金融・証券/専門職)
・「日頃の疲れが取れそう」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「温泉につかってコンパニオンを呼びたい」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「何もかも忘れて温泉でゆっくりしたい」(35歳/運輸・倉庫/技術職)
・「極楽気分が味わえそう」(45歳/情報・IT/技術職)

■ハワイ
・「寒いときに暖かいところでのんびりしたい」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「行ったことがないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「気持ち良さそうだから」(29歳/その他/その他)
・「非日常を味わいたい」(36歳/機械・精密機器/技術職)
・「豪華な感じがしていい」(24歳/電機/技術職)

■スキー場
・「毎年スノボ旅行に行っているので」(28歳/建設・土木/技術職)
・「スキーが趣味なので、カウントダウンイベントとか出てみたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「自分の趣味を思い切り楽しみたいから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昔はスキー場で年越しをしました」(50歳以上/その他/その他)
・「イベントとかあって面白い」(26歳/情報・IT/技術職)

■そのほか・番外編
・「(ハワイ以外の)海外: 日本人の少ない場所に行きたいので」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「恋人宅: いつもと違う気分になりたいので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そのほか: 別荘で邪魔されずに過ごしたい」(40歳/その他/その他)

■総評
「年末年始を過ごしたい場所」ランキング、ダントツ1位は「自宅」で、6割を超える男性からの支持を得た。「ゆっくりできる」「自宅が一番落ち着く」という声が圧倒的に多かった。テレビを見ながらゴロゴロしたり、昼間からお酒を飲んでだらだらしたり、誰に気兼ねすることなく自由に好きなことができる自宅が一番落ち着く場所のよう。また、どこも混んでいるし、人ごみが嫌いなので「外出したくない」という声も目立った。

2位は「実家」が続いた。1位の自宅同様に「一番落ち着く」「ゆっくりできる」という理由を挙げる人が多かった。実家なら至れり尽くせりで何もしなくていいので、羽を伸ばしに帰るという声も。ふだんは離れて暮らしていて、頻繁に帰る機会がない人ほど、「年末年始くらいは実家で過ごしたい」と考えるようで、「両親の顔を見て安心したい」「孫の顔を見せに行きたい」という声が寄せられた。

3位は「温泉」だった。「一年の疲れを取りたい」「リラックスしたい」という回答が多数寄せられた。毎日忙しい社会人、日々のしがらみから解放され「何もかも忘れて温泉でゆっくりしたい」というのが本音なのだろう。温泉でおいしいものを食べて、いいお湯につかって、のんびり新年を迎えるというのが理想なのかもしれない。

4位は3.7%と少数だが「ハワイ」がランクインした。「暖かいところがいい」「気持ちよさそう」など、冬の寒い時期なので、暖かい場所で快適に過ごしたいという意見が多かった。5位は「スキー場」が続いた。「スキーやスノボが趣味なので思い切り楽しみたい」とのことだった。カウントダウンなど面白いイベントがある点も評価されていた。その他では、「別荘で邪魔されずに過ごしたい」という声が寄せられた。

家族水入らずで過ごしたい、至れり尽くせりで楽をしたい、温泉で1年の疲れを取りたいなど、年末年始はとにかく「ゆっくりしたい」という人が多かった今回のアンケート。思い思いの場所でしっかり英気を養って、新たな1年を乗り切ってほしい。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性354名
調査方法:インターネットログイン式アンケート