男性のニオイについて気になったことがあるもの

資生堂アメニティグッズでは、オフィスで働く20~40代の女性を対象に、『男性の「ニオイ」に関する調査』を実施した。調査は10月23日・24日に行われ、600件の有効サンプルを回収した。

最も気になるニオイは「汗のニオイ」

まず男性のどのようなニオイが気になったことがあるか尋ねたところ、最も多かったのは「汗のニオイ(73.8%)」、続いて「加齢臭(71.5%)」だった。他にも「口臭」(57.8%)、「ワキのニオイ」(34.2%)といった体臭が上位に入っている。「タバコのニオイ」(62.5%)は、「口臭」よりもやや多い6割が回答した。

すれ違った時に一番男性のニオイが気になる

どのようなシーンで、男性のニオイが気になることがあるか聞くと、「すれ違った時」(72.3%)、「オフィスで隣り合った時」(54.0%)が上位に挙げられた。そのほか、「通勤電車の中で近づいた時」(46.7%)、「エレベーターの中で近づいた時」(37.3%)と、狭い空間で接近したときに気になると回答した人も多い。

男性のニオイが気になるシーン

続いて、男性の魅力が落ちる点として、「ニオイ」は影響すると思うか尋ねた。すると、「影響すると思う」「どちらかというと影響すると思う」とほぼ全員に該当する97.7%が回答した。自由回答では「かっこいい人でも、いやなニオイがするとイメージダウンになる(24才女性)」などの意見も寄せられている。

男性に「ニオイのケア」をして欲しいと思うか尋ねたところ、96.5%とほぼ全ての女性が「して欲しい」と回答した。男性に勧めたい「ニオイのケア」の方法としては、「ニオイケア専用の商品を使用する」(80.8%)、「制汗・デオドラント剤を使用する」(77.2%)が大半を占め、「香水を使用する」は10.8%に留まった。

男性に「ニオイのケア」をして欲しいと思うか