松任谷由実さんとコラボレーションしたメガネ「Yumingun × JINS」

ジェイアイエヌは11月20日より、松任谷由実さんとコラボレーションしたメガネ「Yumingun×JINS」をアイウエアショップJINS(ジンズ)の一部店舗(122店舗)およびJINSオンラインショップで発売する。

「時のないホテル」「人魚姫の夢」も

今回のコラボレーションは、松任谷由実さんの曲の世界観をメガネで表現するというもので、構想・製作に1年半をかけての発売となる。バリエーションは、メガネ2型、サングラス1型の3型3パターン。モチーフとなる曲は、「ルージュの伝言」「時のないホテル」「人魚姫の夢」の3曲となっている。

「ルージュの伝言」モデルは、深みのあるルージュカラーをつやのある質感のアセテート生地で再現した。テンプルの内側には、浮気な恋をした彼への「ルージュの伝言」を描くなど、細部まで楽曲の世界観を取り入れている。

「時のないホテル」はサングラスタイプ。仮想世界と現実世界という幻想的で独特な楽曲の世界観を、60年代のクラシック、ビックシェイプサングラスで表現した。テンプルの内側に施した鎖(くさり)のモチーフは、仮想世界と現実世界の境界線を表現しているという。

「人魚姫の夢」は、人魚姫をイメージした曲線的なラインが特徴的なモデル。海の底にある人魚の淋しさを、ダークブルーのカラーリングで表現した。メタルを採用したテンプルには、夢の中の世界を表現する装飾を施している。

時のないホテル

人魚姫の夢

今回のコラボレーションについて、松任谷由実さんは「『ルージュの伝言』『時のないホテル』『人魚姫の夢』はそれぞれが異なる世界観を持った3曲。その楽曲とコラボして誕生したメガネもそれぞれ異なるシチュエーションで使ってほしい。いろいろ冒険してみるのがおすすめです」とコメントしている。

同商品は、オリジナルケースとメガネ拭き付きで9,990円(レンズ代込み)。JINS一部店舗(122店舗)、JINS ONLINE SHOPYuming Official Goods Shopで販売する。