自宅でのしょうゆの利用頻度、「ほとんど毎日」が41.5%に

マイボイスコムはこのほど、「しょうゆに関するアンケート調査」を実施、結果を公表した。同調査は9月1日~5日、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネット調査にて実施。11,031名から回答を得た。

自宅でのしょうゆの利用頻度は、「ほとんど毎日」が4割に

「あなたは、『しょうゆ』がどの程度好きですか」と尋ねたところ、しょうゆが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は86.5%を占めた。 男性は若年層ほど好きな人が少ない傾向となった。

「あなたはご自宅で、しょうゆをどのくらいの頻度で使いますか。食品にかけたり、料理に使ったりする場合をあわせた、平均的な頻度をお聞かせください」との問いには、「ほとんど毎日」が41.5%を占め、「週4~5回」「週2~3回」が各2~3割となった。

利用頻度は女性や高年代層で高く、毎日利用する人は10・20代では2割だが、50代以上では5割強と年代差が大きくなっている。また、東北と北陸では他の地域よりも利用頻度が高い傾向がうかがえた。

しょうゆ開封後の保存方法は、「冷蔵庫へ入れる」が4割

市販のしょうゆ利用者に、しょうゆ開封後の保存方法を聞いたところ、「冷蔵庫へ入れる」が38.8%、「冷暗所に保存」が28.7%、「常温で保存」が31.0%となった。関東では「冷蔵庫へ入れる」が半数近くみられる。また東北や四国では「常温で保存」がやや多くなっている。

しょうゆの保存方法は、「冷蔵庫へ入れる」が38.8%

その他、調査結果の詳細は同社Webページにて確認できる。