「尊敬できる上司」は、どのような点で尊敬できましたか?

エン・ジャパンは、女性929名を対象に「上司について」のアンケートを実施した。調査期間は8月29日~9月25日。

尊敬できる点は「信頼できる人柄」が1位

まず、上司の尊敬できる点について聞いたところ、1位は「信頼できる人柄」(77%)。「必ずフォローしてくれると分かっていたので安心して仕事に取り組めた」「人間として信頼できたから」などの理由が挙げられた。2位は「仕事に対する責任感」(64%)、3位は「知識・スキルを持っている」(63%)となった。

これまでに「困った上司」のもとで働いたことがあるか聞くと、91%が「ある」と回答した。困った点について聞くと、1位は「人によって態度が違う」(63%)、2位は「その時々で指示が変わる」(55%)、3位は「評価が公平・公正ではない」(49%)だった。

「困った上司」は、どのような点で困りましたか?

次に、現在の職場(離職中の場合は前職の職場)では上司に恵まれているかどうか尋ねたところ、「思う」「どちらかというと思う」と45%が回答。約半数が上司に恵まれていると感じているようだ。年代別でみると、20代は54%と半数以上なのに対し、30代は42%、40代は40%と、年代を重ねるごとに減少している。

現在の職場(離職中の方は前職の職場)では、上司に恵まれていると思いますか?