13日、高校野球秋季北海道大会の決勝で駒大苫小牧が札幌大谷を3-2で下したことを受け、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手の妻でタレントの里田まいが同日、オフィシャルブログを通じ、母校・札幌大谷の活躍をたたえた。

母校・札幌大谷の選手たちの活躍をたたえた里田まい

里田は13日付のブログで、「今日私の母校札幌大谷高校の野球部が、高校野球秋季北海道大会で準優勝でした」と報告し、「雨の中本当にお疲れさまでした!!」とねぎらった。

「決勝戦はなんとあの駒大苫小牧高校!」と里田が驚くとおり、決勝の相手は夫である田中投手の母校・駒大苫小牧。「特別な思いで試合の速報を何度も何度もチェックしまくってました」と振り返り、「そして優勝こそ逃したものの、最後まで大健闘した素晴らしい試合だったと、テレビで試合を見ていた母から聞きました」とつづった。

そして、「私が通っていた頃は女子校で、その数年後に共学になり創部した野球部」と説明し、「短期間でここまで来るのは本当にすごいことだと思います」と称賛のコメント。「これからますます活躍していくことを、卒業生として楽しみにしています!!」とエールを送り、「本当に本当に、お疲れさまでした!!」と結んだ。