ユーグレナ&ヨーグルト(128円)

伊藤忠商事は10月15日より、同社が供給するユーグレナを使用した業界初のヨーグルト「ユーグレナ&ヨーグルト」(アロエ入り マスカット風味)を、全国のコンビニエンスストアや量販店で発売する。価格は128円。

石垣産のミドリムシを使用

ユーグレナは藻の一種で、和名はミドリムシ。このほど発売する同商品には、2005年にユーグレナの屋外大量培養技術の開発に成功したベンチャー企業「ユーグレナ」が、石垣島で生産する「石垣産ユーグレナ」を用いた。

石垣産ユーグレナは、植物と動物両方の性質を持ち、アミノ酸やビタミンミネラルやDHAなど59種類の豊富な栄養素を備えている。また、余分な油を吸着してたまらないように働く独自成分"パラミロン"を含んでいる。

石垣島で生産している藻の一種・ユーグレナを使用

さらに、乳酸菌の活性能力が高いとされているオリゴ糖を上回る乳酸菌活性化能力を持っているのも特長。食欲が増す秋やその後に控える忘年会や新年会、更に激しい寒暖差など、腸に負担がかかるこれからの時期の腸内環境をサポートする。

同商品はアピタ、ピアゴ、サークルK、サンクスの全店とファミリーマートの沖縄を除く全店にて販売予定で、石垣産ユーグレナ入りの商品が全国のコンビニエンスストア、量販店で一斉に提供されるのは今回が初めてとなる。