「雑談力検定」検定キャプチャ

ダイドードリンコが運営する「ダイドー働く大人力向上委員会」は、同サイト上で明治大学教授 齋藤孝先生監修による「雑談力検定」を実施している。

20問に答えれば、自分の雑談力がわかる!

「ダイドー働く大人力向上委員会」では、働く大人のためのさまざまなテクニックを専門家監修のもと情報を提供している。中でも、スマートフォンなどから簡単に自分の雑談力を試すことができる「雑談力検定」は好評だという。

検定問題は全20問で、明治大学教授 齋藤孝先生が監修している。「上司から、トラブル続きの部下に指導をするよう言われました。どのように部下に話しかけますか?」など様々なシチュエーションの問題が出題され、当てはまるものを4つの回答例から選ぶ。

結果はすぐに判定でき、その結果に応じて「雑談力訓練見習い(19点~0点)」から「雑談力マイスター(100点~90点)」までの5つの称号が与えられる。今後は、結果を都道府県別に分けたランキングの発表などを予定しているという。

なお、港区虎ノ門にて期間限定オープンしている「ダイドー働く大人力向上ステーション」では、雑談力のセミナーも開催。10月16日には、齋藤孝先生による"今こそ身に着けたい雑談力セミナー"を予定している。詳細は働く大人力向上委員会でも案内している。