AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46の2期生メンバー・堀未央奈(ほり みおな)が、11月27日に発売される7thシングル(タイトル未定)の新センターに起用されることが6日、東京・国立代々木第一体育館で開催された乃木坂46「真夏の全国ツアー2013」のファイナル公演でサプライズ発表された。

新センターに大抜てきされた堀未央奈

ライブ本編終了後、アンコールの掛け声が響く中、スクリーンに「重大発表」の文字が映し出され、これまでの選抜16人に加え、1人を加えた「16名プラスワン」として、17人の選抜メンバーが発表された。衛藤美彩、川後陽菜、中元日芽香が初選抜入りを果たし、齋藤飛鳥が選抜に返り咲くと、会場は大盛り上がり。1、2列目でのパフォーマンスが可能となる「八福神」が紹介されたのち、センターとしてスクリーンに「堀未央奈」の文字が映し出された。

大歓声を受けながら緊張した面持ち堀は、「岐阜県出身、高校2年生16歳の堀未央奈です」とあいさつし、「初めてのことばかりで不安ですが、私なりに全力で頑張っていきます」と意気込みを伝えた。5thシングルまでセンターを務めた生駒里奈は、「センターとして堀ちゃんの色を出していってね。1期生・2期生含め、全員が乃木坂46だから、グループの色を出すのがセンターだよ」とアドバイスし、6thシングルのセンター・白石麻衣は、「不安だろうけど、1期生が周りにいっぱいいるから頼ってね。返事ははっきり、大きな声で!」と激励の言葉を送った。

また、この日は12月20日に初の日本武道館公演が行われることも決定。新センターの堀は、「今回の代々木第一体育館以上に盛り上がる公演を行いたいと思います!」と気合十分で、キャプテンの桜井玲香は「全く知らなかったんですが、直前のクリスマスプレゼントという事で(笑)、絶対に成功させたいと思います!」と頼もしいコメントを寄せた。

■乃木坂46 7thシングル選抜メンバー

センター:堀未央奈(2期生)

(以下、五十音順)
秋元真夏
生田絵梨花
生駒里奈
伊藤万理華
衛藤美彩(初選抜)
川後陽菜(初選抜)
齋藤飛鳥
桜井玲香
白石麻衣
高山一実
中元日芽香(初選抜)
西野七瀬
橋本奈々未
深川麻衣
松村沙友理
若月佑美