2014年1月より東映チャンネルにて放送がスタートするTVアニメ『ロボットガールズZ』のメインキャストの3人、本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙が5日、原作者・永井豪氏を表敬訪問し、永井氏からそれぞれが演じるキャラクターの「スーパーロボット超合金」がプレゼントされた。

左より水瀬いのり、永井豪、本多真梨子、荒浪和沙

『ロボットガールズZ』は、永井豪原作の『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『UFOロボ グレンダイザー』を美少女キャラ化したゆる系ロボアクション。マジンガーZ娘のZちゃん(CV:本多真梨子)、グレートマジンガー娘のグレちゃん(CV:水瀬いのり)、グレンダイザー娘のグレンダさん(CV:荒浪和沙)といったロボットガールズたちが、町内征服をたくらむあしゅら男爵や機械獣少女たちと繰り広げるゆる~い戦いと日常の日々を描いている。

今回、メインキャストの3人は、都内にあるダイナミックプロを表敬訪問。永井氏からは作品の裏話なども聞けたそうで、3人は感激しきり。永井氏からは、それぞれが演じる「ロボットガールズ」の元ネタとなったキャラクターのバンダイのフィギュアシリーズ「スーパーロボット超合金」が手渡しでプレゼントされた。

荒浪は「昔から名前を知っていた『マジンガーZ』とかがみんな同じ(永井氏)方の作品だなんて知らなくて、今日永井豪先生が実在していることを知りました」と永井氏らを笑わせ、続く水瀬は「原作のロボットと頭の飾りの形が一緒だったり、小ネタも散りばめられているので、原作を知っている人ならもっと楽しめると思います!」と作品の魅力をアピール。本多は「Zちゃんたちは本当に正義なの? と思うこともあると思いますが、3人が自分たちなりの正義を貫く姿を見届けてください!」と見どころを語っていた。

フレッシュな3人の様子に永井氏は「アニメのキャラたちもかわいいですが、声優さんたちもかわいいので、これから先が楽しみです。思う存分演じてもらいたいと思います」と相好を崩すと、キャスト陣も「先生に喜んでもらえるようにがんばります!」と気合十分の様子。さらに荒浪からは「実は私たちがロボットガールズのコスプレをする計画もあって、こないだサイズを測っていただいたんです!」との驚きの報告も。原作となった作品たちが海外でも人気なことに話題が及ぶと、永井氏は「フランスなどでもさまざまなアニメのコンベンションがあるので、『ロボットガールズZ』も人気になるんじゃないでしょうか。彼女たちがコスプレの衣装で行ってみたらどうですか」と提案し、「行ってみたいです!」と声を揃えた3人だった。

『ロボットガールズZ』は2014年1月より東映チャンネルにてTV放送予定。公式サイトほかでは第0話PVが配信されている。