歌舞伎俳優の市川海老蔵が1日、オフィシャルブログを更新し、2014年6月に長野で「ABMORI(海老蔵の森)」を行うことを発表した。

2014年6月に「ABMORI」を行うことを発表した市川海老蔵

海老蔵は「重大発表」と題し、「ブログ更新出来なかったのは、いっぱいミーティングしてたからですよ」と説明しながら、「前に皆様に言った ABMORI やります」と報告。「2014年! 六月に長野県です」と発表し、「是非! その時は皆様のお力が必要です お力添えをお願いいたします 温暖化やpm2.5や色々あるのを少しでも少しだけでもクイトメタイのです」と呼びかけた。

「ABMORI」は、今年8月7日付のブログに「なんとなく心配になる気象の変化が急速に良くない方向へ向かっているのでは…と ツイ素人考えで心配になってしまいます なにかできないですかね このブログも多くの方が見てくださっているので、なにか良いアイディアがあれば皆さんと実行していきたいです」と書いたことことがきっかけで立ち上がった、環境問題に取り組む活動。

以後、コメント欄にはさまざまなアイデアが書き込まれた。中でも8月12日のコメント欄に「蓮」さんが提案した「"海老蔵の森"を造る!! すぐには結果は出ないけど、長~く続けていけるものがいいですよね…?」に、海老蔵は「海老蔵の森を作るっていうの笑ってしまった」と反応し、「もしそんなのできたら皆きてくれるのかな笑 でもあまりにも現実離れしてるか…」とコメント。しかし、翌日には「蓮さんの海老蔵の森をつくったらというの 頑張ってみます」と意気込み、14日には「海老蔵の森かならずします けど…時間かかります…見捨てずくれぐれもよろしくお願いしますね」とつづっていた。