運転免許を保有しているか

マイボイスコムは全国の男女を対象に、「オートバイ」に関するアンケートを実施した。調査は8月1日~5日にかけて行われ、1万69名から有効回答を得た。

原付免許は普通二輪免許の約2倍

最初に、運転免許を保有しているかどうか尋ねたところ、「自動車/四輪普通免許」が最も多く67.4%だった。2位が「オートバイ/原付免許」(19.4%)、3位が「オートバイ/普通二輪免許」(9.9%)。以下「オートバイ/小型二輪免許」2.0%、「大型二輪免許」4.0%と続く。

オートバイを所有しているのは8.7%

自分用のオートバイ所有状況について聞くと、所有しているのは全体のわずか8.7%だった。男女別で見ると、男性の所有率は12.9%、女性は4.7%。「原動機付き自転車」所有者は5.3%、「自動二輪車 中型」が1.8%、「自動二輪者 小型」が1.6%となっている。所有オートバイのメーカーは「ホンダ」が最も多く47.9%、以下は「ヤマハ」「スズキ」が各2~3割で続いている。

自分用のオートバイ所有状況

所有しない理由「興味・必要がない」

オートバイを所有していない人に所有しない理由を聞いたところ、「興味がない」「オートバイを使う必要がない」など上位に挙がっている。「免許を持っていない」は若年層や女性で多く、「経済的な余裕がない」は男性、「興味がない」は女性で多くなっている。

オートバイ所有に対して興味があるか尋ねたところ、「興味がない」(72.6%)と答えた人が圧倒的に多かった。オートバイ免許保持者が多い男性30・40代では、興味がある人が2~3割と他の層より多い。女性は若年層ほど多い傾向で、女性10代では2割弱となっている。

オートバイ所有に関する興味度

オートバイはショッピング利用に

オートバイを所有する人にオートバイの利用用途について聞くと、「ショッピング」(46.6%)が最も多かった。以下「気分転換」「通勤・通学」「ツーリング」などが各2~3割で続く。男性は「気分転換」「ツーリング」、女性は「ショッピング」にオートバイを利用するという声が多いようだ。