「モテたい!」と思い、モテる服装や言動などを研究しているけれど、なぜかモテないということはありませんか。そんなときには、自分の生活習慣を見直してみるのがオススメです。モテない女性にありがちな生活習慣とはどのようなものでしょうか。

■掃除をしない
部屋の掃除をしていないと、部屋に来た男性に「片付けのできない女性なのかな?」と思われてしまいます。本人は慣れているので気づかないけれど、他人から見ると物が片付いていなかったり、思わぬ場所の汚れが目に付いたりするものです。洗面所の排水口や、自分では手が届かない本棚の上などに気をつけましょう。

また、部屋が汚いと物を失くしたり、服にシワがついたりすることもあります。デート前の身支度で「部屋がごちゃごちゃしていて、着たい服が見つからなかった」というハプニングが起きることもあるかもしれません。人が来ても困らない程度に部屋を片付けておく方が、恋愛をするには良いでしょう。

■服が汚い
服にシワがついている、裾がほつれ気味、うすいシミが見える……など、服が汚い状態は「清潔感がない」と思われる原因になりがちです。ボタンが取れかけていても直していないことから「面倒くさがりなのかな?」と思われたり、シミの残った服を来ていて「洗濯をしないのかな?」と思われたりするかもしれません。

服のセンスだけではなく、生活感覚などがかいま見えてしまうため、服のお手入れには注意する必要があります。また、デートの前には、ほつれやシワがないかをチェックしましょう。

■お手入れ不足
むだ毛処理や爪切り、髪の手入れなどを明らかに怠っている状態は、男性に良い印象を与えません。やはり「清潔感がない」と思う人もいますし、「恋愛をする気がないのかな」と思う人もいるでしょう。

お手入れのやり方は人それぞれですが、「身だしなみを整えている」ということが分かるようにしておきましょう。吹き出物を防ぐために肌の手入れをしたり、目の下にクマを作らないために睡眠時間を確保したりするだけでも、印象は変わります。

■食生活が乱れている
外面は整えていても、栄養バランスの取れた食事をしていないと肌荒れを起こしてしまいます。髪の毛がパサパサになったり、顔色が悪くなったりすることもあるでしょう。せっかくオシャレをしていても、肌が汚くて印象が悪くなったら台無しですよね。

また、偏った栄養で必要ない脂肪がついてしまい、不健康な体型になることもあります。自慢の服を着たら腕がだらしなかった、ということのないように食生活にも気を配りたいものです。