「あおもり古代ウォーク」を開催

あおもり古代ウォーク実行委員会は10月12日、美知の国あおもり「"自然の恵み"癒し体験プログラム」第2弾として、青森県・五所川原駅周辺地区にて、「あおもり古代ウォーク」を開催する。

奥津軽の大自然を"古代人のコスプレ"でウォーキング

同イベントは、青森県・奥津軽の大自然を"古代人のコスプレ"でウォーキングしようというもの。当日は、参加者全員が自由な古代ファッションに身を包み、古代人になりきり、自然の中で癒しウォーキングを行う。

当日は、青森県を代表する窯元であり、縄文文化の一大産地に蘇った自然豊かな"焼き物の里"「津軽金山焼」で古代グルメを楽しみ、りんご畑や緑深い森の中を歩き、ご当地列車「津軽鉄道」にも乗車。最後は、五所川原駅からねぷた文化の発信地「立佞武多(たちねぷた)の館」まで歩くという、ここでしか体験できない癒しパワー満載の内容となるという。

各自、古代人になりきり大自然を楽しむ ※画像はイメージ

開催日時は、10月12日 12時~17時。集合場所は、「津軽金山焼」(青森県五所川原市金山字千代鶴5-79)。定員は100名を予定。参加費は、1人3,000円(古代グルメ付、送迎込み)、小学生は2,000円、6歳未満無料。参加条件は、各自、古代ファッションを自由に持ち寄り、それを着用しての参加となる。なお、衣装を主催者が作ることも可能。その場合は、衣装代が別途2,000円かかる。

申込締切は、10月2日。その他、詳細は同イベントWebサイトを参照のこと。