待ち合わせ時間。何分遅れたら怒りますか?

今日の打ち合わせ、先方の担当者がめちゃめちゃ時間にうるさい人だから、時間厳守だって言ったのに。これ以上待っていたら俺まで遅刻しそうだ。仕方がないから先に行くことにしよう。今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、待ち合わせで相手が何分遅刻したら怒るのか、聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.待ち合わせ時間。何分遅れたら怒りますか?
1位 30分 38.3%
2位 1時間 16.3%
3位 15分 13.8%
4位 10分 7.7%
5位 20分 7.1%

■30分
・「電車の遅れなどを考えても、30分が限界」(39歳/通信/営業職)
・「時間より謝罪があるかどうかの方が重要」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「場合にもよるが、連絡もなしに30分遅れたらさすがに怒る」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分も遅刻魔なので大目に見る」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「携帯が普及してからは待ち合わせは便利になった」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「待たずに次の行動に入ることがある」(50歳以上/その他/その他)

■1時間
・「連絡があることが前提だが、1時間までなら喫茶店で時間をつぶせる」(27歳/不動産/その他)
・「遅れたで済むレベルではない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その人とは二度と待ち合わせをしなかった」(50歳以上/その他/クリエイティブ職)
・「1時間待って笑顔できたら、更にムカつく」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「連絡がなければ怒ってもいい時間」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「その時間があれば、他に何か有意義なことに費やせるから」(29歳/その他/その他)

■15分
・「怒るかどうかは、時間よりも相手による」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「イライラがつのる」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「これ以上遅いと人間性を疑う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「この時間が待てる限界の時間」(26歳/その他/その他)
・「何の連絡もないと怒ってしまう」(28歳/自動車関連/技術職)

■10分
・「怒るというより待たない」(24歳/その他/その他)
・「10分あれば昼寝ができる」(29歳/電機/技術職)
・「特別な理由があれば仕方がない」(33歳/通信/事務系専門職)
・「昔は1分でも怒っていたが、最近はスマホで時間潰しができるので10分までは耐える」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「デートに10分遅刻したので帰った」(47歳/情報・IT/技術職)
・「社会人としてぎりぎり許せる時間」(30歳/情報・IT/技術職)

■20分
・「自分の中で無駄にできる時間はこのくらい」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「自分もよく遅れるから」(25歳/その他/事務系専門職)
・「怒ったことはないがそれ以上待ちたくない」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「それ以上遅刻したらおいていく」(50歳以上/印刷・紙パルプ/技術職)

■番外編
・5分「すごく時間に厳しい相手先への訪問で、同僚が遅刻した」(37歳/建設・土木/その他)
・2時間「いつまで待つか分かっている場合と、そうでない場合は違う」(26歳/金融・証券/営業職)
・3時間以上「待ちくたびれて怒る気もうせる」(34歳/運輸・倉庫/技術職)
・3時間以上「約束の日に来るか否かが大事だから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

■総評
「待ち合わせ時間。何分遅れたら怒る? 」ランキング、1位は「30分」だった。「このくらいが妥当」「30分は待つと決めている」「バスや電車一本分ぐらいの時間ならOK」など、30分以内の遅れなら許容範囲内だという意見が多く寄せられた。「自分も遅刻魔なので大目に見る」と、お互い様だから怒らないという声も。

2位は「1時間」。「足がしびれたので怒ってしまった」「常識を超えている」「遅れたで済むレベルではない」など、さすがに1時間も待たされるのは我慢できないよう。ただし、事前に連絡があって、遅刻の理由も納得のいくものであれば怒らない、という意見も多く見られた。連絡がないといつまで待てばよいのか分からずイライラが募るが、それと同時に何かあったのではないかと心配になるという意見も。

3位は「15分」。「15分以内は遅刻に入らない」「常識の範囲」など、容認する声が多かった。また、渋滞や電車の遅延などのハプニングを想定した時間がこれくらいという意見も。余裕をもって早めに家を出たのに、途中でまさかの信号機故障!? なんて場合でも結構許してもらえそうだ。

4位は「10分」という結果に。「怒るというより待たない」「時間厳守」「計画性がない人はだらしない」など、遅刻に対する厳しい声が多く寄せられた。5位は「20分」。「20分あれば他にもいろいろとできる」「自分の中で無駄にできる時間はこの時間」など、待っている時間がもったいないという声が。

ランキング外では、「3時間以上」という回答の中に、「約束の日に来るか否かが大事だから」「暇をつぶせるような場所で待ち合わせをするので、特に怒ることはない」など、何時間でも待っていてくれそうな気の長い意見もあった。

今回のアンケートから、ちゃんと連絡があれば、ある程度遅刻を許容するという人が多いことが分かった。「10分遅れる」などひとこと伝えるだけで、待つ側(がわ)は安心するしイライラ度もグッと減るよう。とはいえ、その後の人間関係にひびが入ることのないよう、最低限のマナーとして、待ち合わせの時間には遅れないようにしたい。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート