夏休みの嫌な思い出と言えば?

野球部の夏合宿。10キロ走らされて、声出しの練習させられて、ヘトヘトなのに監督には怒鳴られ、先輩の荷物も持たされて、これで水飲んじゃいけないって……絶対死ぬ。逃げたい。今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、夏休みに嫌だった出来事について思い出してもらった。

>>女性編も見る

Q.夏休みの嫌な思い出と言えば?
1位 宿題 32.5%
2位 虫刺され 23.6%
3位 プール 12.9%
4位 体調不良 11.7%
5位 海水浴 10.1%

■宿題
・「8月31日が誕生日なのですが、毎年誕生日は宿題に追われていた」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「夏休みの終わり際になってやった絵日記の天気を調べるのが大変だった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「読書感想文、自由研究、工作……最悪の組み合わせ」(47歳/情報・IT/技術職)
・「高校のとき、いつも宿題が終わらなくて新学期に居残りでやらされていた」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「中学1年の夏休みに転校し、転校先で宿題を一切出さなかったら担任からビンタを食らった」(45歳/自動車関連/技術職)
・「最終日に友達の答えを全部写す」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■虫刺され
・「ひと夏で80カ所刺されたことがある」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「蚊は許さん」(41歳/医療・福祉/専門職)
・「ムカデにさされた、リアルに死にかけた」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「田舎に行くとよくブヨにさされて、必ず病院のお世話になった」(49歳/情報・IT/技術職)

■プール
・「水泳が大嫌いなのに毎日プールがあって泣きそうだった」(31歳/金融・証券/専門職)
・「夏休みの学校のプールがいやで、よく体温を測るときに火に近づけて熱を出していました」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「小学生の頃、友達にプロレス技を掛けられ本気で溺れそうになったことがある」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「溺れかけたけど誰にも気が付かれなかったので」(30歳/情報・IT/技術職)
・「結膜炎になった」(41歳/電機/技術職)

■体調不良
・「冷たい物を飲み過ぎて夏休みの3分の1ぐらい腹痛で過ごしたことがある」(34歳/情報・IT/技術職)
・「扇風機に一晩中当たっていたら死にかけた」(38歳/機械・精密機器/技術職)
・「高校野球の応援に行って、気づいたときには救急車に乗っていました……熱射病にやられたみたいで、そこから2日入院しました」(50歳以上/電機/技術職)
・「食あたりで、午前4時ぐらいまで気分が悪くて、定期的に吐いた記憶が鮮明にある」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「楽しみが全部悪夢に変わる」(29歳/電機/技術職)

■海水浴
・「日焼けがひどく全身水ぶくれになった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「当時は泳げなくて浮き輪だったのだけれど、浮き輪ごと波に流されたこと」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「海水を大量に飲んで吐いた」(32歳/情報・IT/技術職)
・「岩場でスズメバチに追い回されて、足の裏がぐちゃぐちゃにけがをした……ハチに刺された方が軽症だったかも」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他:つらい思い出
・「あまりの暑さに寝られない日が続く中での通学のつらさ」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「夏休みの宿題で、朝顔の栽培があったが、長期帰省の結果、クラスでただ一人、枯らしてしまった」(46歳/情報・IT/技術職)
・「運動部の合宿ばかりでした」(49歳/その他/その他)
・「カレーとラーメンとスシと、玉子焼きを食べて急性胃腸炎になった」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

■総評
夏休みの嫌な思い出ランキング、男性編でも1位は「宿題」だった。「8月31日は地獄」の声多数。何とか終わらせなきゃと焦っているならまだ良いが、終わらなかった、やっていかなかった、という潔い回答も。さすが男子だ。読書感想文や自由研究に関して「なぜやらなきゃいけないのか分からない」といまだに反発している人もいた。天気を調べるのは、今ではインターネットがあるから簡単だが、ちょっと前までは本当に大変だった……。「自由研究で観察していたカブトムシが最終日に死んでしまった」という男性は、2つの意味で御愁傷様だ。

2位の「虫刺され」でも、ひと夏で80カ所刺された、ムカデに刺されて死にかけた、など、男子ならではのワイルドな武勇伝(?)が並んだ。3位は「プール」。男性もプールが嫌いだった人は案外多かった。水の中でプロレス技をかける男子、投げられて溺れかけた男子……目に浮かぶようだ。4位の「体調不良」も、病院送りになったヘビーなエピソードが多く、食あたりや熱中症など、おかしいけれど笑えない内容もあった。本当に夏は危ない!!

5位の海水浴は、溺れかけたという思い出、ひどい日焼けをしたという思い出が多かった。「その他」を選んだ人も12%いたが「運動部の合宿」という回答が幾つか見られた。練習はキツいし、暑いし、先生も先輩も怖いし、汗臭いし、それが青春とはいえ、嫌な思い出として残っていても仕方ないかも!?

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート