「ぽっちゃり川柳コンテスト」

白泉社とぶんか社はこのほど、「ぽっちゃり川柳コンテスト」の入賞作品を発表した。

同コンテストは、雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」と漫画『ぽちゃまに』のコラボレーション企画。ぽっちゃり普及を応援する川柳コンテストとして7月31日~8月18日に作品を募集していた。

「ぽっちゃりさんならではの"あるある!"な気持ち」「ぽっちゃりさんが大好きな男子の気持ち」などの"ぽっちゃり川柳"600本超の応募の中から受賞作品が選ばれた。

「カレ思い お姫様抱っこ させないの」

大賞には「相合傘 あなたばかりが 濡れている」が輝いた。「ぽっちゃりカップルならではの情景が浮かびます。やさしい彼氏」との選評がついている。

ぽちゃまに賞に「カレ思い お姫様抱っこ させないの」(全乙女の夢をガマン……!でも、どこか幸せそうな一本です)、ラ・ファーファ賞に「『いかがです?』 開かずの扉 試着室」(「あるある!」と、審査員も太鼓判。ジッパーが上がらないんですっ)などが選ばれた。

"男子目線のぽっちゃりLOVE川柳として、「僕よりも 元気に食べる 君が好き」「寒い日は 俺の専属 湯たんぽに」「恋愛は 直観よりも 触感だ」が田上くん賞を受賞した。

ほか優秀賞など、詳細は『花とゆめ』19号(9月5日発売)、「ぽっちゃり普及委員会 公式サイト(川柳)」ラ・ファーファブログなどで確認できる。

漫画『ぽちゃまに』