N.T.Technologyは、2ちゃんねる用の有料ツール「2ちゃんねるビューア」(通称「●」)にてクレジットカード情報を含むユーザー情報が流出した問題で、30日23時の時点で判明した情報を公開した。流出を確認したユーザー数は、のべ約37,000件。原因はサーバへの不正アクセスという。

N.T.Technologyが公開した報告文(一部)

今回の発表は、26日に確認された同ツール利用者の情報流出に関するもの。発表によると、対象ユーザーは、2011年7月29日20時51分37秒から2013年8月11日16時42分20秒までの約2年間に、クレジットカード決済/コンビニ決済で登録したユーザー。流出を確認したユーザー情報はのべ約37,000件。

流出内容は決済内容により異なる。クレジットカード決済ユーザーでは、登録日時、メールアドレス(2ちゃんねるビューアID)、クレジットカード情報、氏名、住所、電話番号、登録時のIPアドレス/リモートホスト。コンビニ決済ユーザーは、メールアドレス(2ちゃんねるビューアID)および2ちゃんねるビューアパスワード。

原因については、2ちゃんねるビューアサーバが不正アクセスを受け、サーバ内のユーザー情報が流出したとする。

30日時点で同社が行った対策は、「流出時点で登録されていたパスワードの無効化」「サーバ内のセキュリティ対策」「不必要なユーザー情報の不保持」の3点。

同社ではユーザーに謝罪するとともに、クレジットカード不正使用の可能性があるため、対象ユーザーについて、クレジットカードの利用停止を呼びかけている。同ツールを購入した際のクレジットカードが不明な場合は、問い合わせに対応する。また、期間外に申し込んだユーザーについても「万が一を考えて、利用停止をご検討ください」とする。情報流出の原因や範囲・経路などについては調査を続ける予定。