千葉県船橋市のご当地キャラ・ふなっしーが26日、都内で『ふなっしーDVDふなのみくす』(発売中 発売元:ポニーキャニオン)発売記念握手会イベントを行った。

『ふなっしーDVDふなのみくす』発売記念握手会イベントを行ったふなっしー

今、話題沸騰中のふなっしー。2012年に登場すると、勝手に各地のイベントに登場するなどの地道な活動を続けていたが、次第に落ち着きなく奇妙に動き続ける姿や、着ぐるみでありながらがっつりしゃべるという常識を覆すクレイジーさが話題になり、CMやTVに出演するほどの人気に。ついには、ご当地キャラ初のオリジナルDVD『ふなのみくす』も発売された。

会場いっぱいの観客から大歓声を受けて登場したふなっしーは、機敏な動きでステージを暴れ回ると、「ふなっし~!」とあいさつ。今DVDで一番印象に残っているシーンを聞かれると、「"イリュージョン"からラーメンを突っ込まれたこと」と着ぐるみキャラとは思えないシーンを選出。「スタッフさんは頭おかしかったと思うし~、ラーメン突っ込まれた時に火傷するかと思ったっし~」と得意の毒舌で訴えて、場を沸かせていた。

また、船橋のオススメスポットを聞かれると「船橋港なっしー」と絶叫。「たまに、人間界の疲れを癒すために、船橋港でボーッとするんだっし!」と人間臭い一面も見せた。さらに、DVD内でもできなかったフラフープを3回も生披露したものの、やはりうまく回すことができなかったふなっしー。その後に行われた握手会では、子どもたちと一緒にジャンプしたり、子どもに寄りかかってみたりと、機敏な動きで観客たちを楽しませた。

今DVDは、ふなっしー初のオリジナル公式DVD。船橋のオススメスポットを紹介したり、自転車や跳び箱などにチャレンジしたりと、縦横無尽に暴れまくり、観るものを元気にする。