お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基(39)が、かねてより交際していた28歳の一般女性と婚約したことが16日、所属事務所のFAXを通じ発表された。

28歳の一般女性と婚約した後藤輝基(右)と祝福の言葉を贈った相方・岩尾望

所属事務所によると、後藤は11日に都内のスタジオで収録された日本テレビ系の番組『行列のできる法律相談所』(16日放送 毎週日曜21:00~21:54)で、女性に電話をし公開プロポーズ。女性からの快諾を受け、結婚することを決意したという。現在、お相手の女性は妊娠しておらず、入籍の日取り、挙式、披露宴などは未定。

後藤は書面で「この度結婚する機会をいただき、結婚にむけてすすめさせていただくこととなりました!」と報告。「今後、より一層仕事に精進しますので、応援よろしくお願いします!」と意気込みつつ、相方・岩尾望に向けて「同棲解消したての岩尾さん、申し訳ございません」と謝罪のコメントを送っている。

先月末に、約2年半交際していた女性と破局したことを打ち明けた岩尾。後藤の婚約発表を受けて、こちらも書面で「僕への当てつけのようなタイミングの婚約ですが、本当におめでとうございます」と祝福している。