アップルは、USB電源アダプタの回収プログラムを日本でも開始した。プログラムの内容は米国時間6日時点に公開されていたものと同等で、8月16日から10月18日までの期間、Apple Storeなどで純正のUSB電源アダプタを特価で購入できる。

USB電源アダプタ回収プログラムの告知文で日本も対象となった

同社では「一部の偽造品や他社製アダプタの設計に問題があり、そのために安全性に問題が生じるおそれがある」とし、今回の電源アダプタ回収プログラムを実施。2013年8月16日から10月18日までの期間に、Apple Storeもしくは同プログラムを取り扱う正規サービスプロバイダにて、安全性に不安を感じるUSB電源アダプタを回収する。

代替のアダプタが必要な場合、iPhone/iPad/iPodを持ち込むことで、純正の電源アダプタを税込1,000円で購入できる。特価で購入できるのは持ち込んだiPhone/iPad/iPodにつき1台の純正アダプタ。なお、USB電源アダプタのアップル直販価格は1,980円。

同社が6日に公開した告知文では米国と中国のみが対象となっていたが、14日時点では日本に加え、オーストラリア、カナダ、中国、ドイツ、フランス、イギリスが対象となっている。