Q.男性に対して「この人ナルシストなのかな」と思うことはありますか?

前の席のナルシストくん。今日の髪型はツンツンで、香水のにおいも一段とすごいな……。あっ、今度はマイ鏡を出してチェックしてるよ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、ナルシストの男性の目撃情報を教えてもらった。

Q.男性に対して「この人ナルシストなのかな」と思うことはありますか?

はい 63.5%
いいえ 36.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな人のどんな言動からそう思いますか?

■自分をチェック
・「ガラスに自分が写ると目で追っている」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ガラスや鏡に自分が映るたびに髪型を気にしたりする」(31歳女性/不動産/その他)
・「ショーウィンドウに映る自分の姿をチェックしている」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「鏡を頻繁に見る」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「鏡大好き」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■髪型気にしすぎ
・「いつも前髪を触っている人は、ナルシストかなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「やたらと髪の毛を触ってヘアスタイルを気にする」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「髪のセットが独特」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「髪の毛を気にしすぎていること」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「髪をかきあげながら周りをじろじろ見渡して意識してる」(27歳女性/情報・IT/技術職)

■服装から
・「シャツのボタンがざっくり開いていると見てもらいたいのかなと思う」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「筋肉質で黒いタンクトップで外を歩いている人」(38歳女性/学生/クリエイティブ職)
・「服がぴたっとフィットして体の線が出てる」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「いつも赤い服を着ている」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「とにかく容姿を気にする人」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「やたら身なりにこだわりがある」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

■写真のキメ顔
・「会社に、飲み会とかの写真がいつもポーズキメキメの人がいる」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「自分に自信がある人のキメ顔」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「自分の写メールを普通に送ってくる」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「自分の写真をよくアップしていたり、鏡をよく見たり、自分の見せ方をわかっている人」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■会話から
・「遠まわしに自分スゴイ自慢をする」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「俺、俺と自分の話ばかりする人がいるから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『自分が落とせない女性はいない』と宣言する人。でも、そういう人に限ってモテない」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「自分で恋愛観をかっこよく語ってきた時」(27歳女性/その他/専門職)
・「普段から俺様的な言い方をしているところ」(26歳女性/その他/その他)

■その他
・「顔が自分そっくりな彼女がいるのを知ったとき」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『運命』を信じているから」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「外さなくていいのにメガネを外すから」(29歳女性/通信/事務系専門職)
・「ジムに通ってる」(39歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■総評
ナルシスト男性を発見した女性は63%強、となかなかの割合だった。その根拠のほとんどは「鏡やガラスに映った自分の姿をチェックする」行為だと分かった。中には「マイ鏡をもっている」「『俺ってかっこいい』と聞いてくる」という間違いないナルシストもいるようだ。問題なのは、その回数と時間。じーっと顔を見つめていたりすると、ナルシスト疑惑が浮上してくるようだ。

髪型に激しいこだわりをもっている、という意見も多かった。やたら気にする、「ずっと前髪を触っている」というのも、ナルシストの特徴のひとつのようだ。服装も独特で、自分の筋肉をアピールするようなピタッとしたタンクトップや、胸元の大きく開いたシャツなどは、分かりやすいポイントかもしれない。「とにかく容姿を気にする」「やたら身なりにこだわりがある」という声には納得。また、香水をつけている、という指摘もいくつかあった。

写真で必ずキメ顔を作る、というのも普段自分の顔を研究しつくしているナルシストならではの行動かもしれない。また、自撮りの写メールを送ってくるという迷惑なナルシストも……。会話からナルシストと分かることもあるようで、「会話で『俺は』が多い」「モテ自慢をしてくる」といった自己中心的な発言を繰り返す男性は、自分大好きのナルシストと認定されてしまっても仕方ないかもしれない。

自分大好きでもいいが、自分の価値観を押し付けて他人の迷惑にならないよう、品格あるナルシストを目指してほしいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月30日~2013年7月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート