「銀の匙 Silver Spoon」1巻

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」の実写映画化が決定した。2014年の春に公開される。

主人公の八軒勇吾役に配されたのはSexy Zoneの中島健人。そのほか御影アキ役に広瀬アリス、駒場一郎役に市川知宏がそれぞれキャスティングされた。また黒木華、上島竜兵、吹石一恵、西田尚美、吹越満、哀川翔、竹内力、石橋蓮司、中村獅童の出演が予告されている。撮影は全編北海道の帯広にて行われ、映画には現地の動物が多数登場する予定だ。

「銀の匙 Silver Spoon」は週刊少年サンデー(小学館)にて連載中の学園コメディ。7月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにてTVアニメ版も放映されている。縁もゆかりもない北海道の農業高校に入学した主人公が、初めての畜産やクラスメイトとの交流を通して成長していく姿を描く。

キャスト

八軒勇吾:中島健人
御影アキ:広瀬アリス
駒場一郎:市川知宏
南九条あやめ:黒木華
校長:上島竜兵
富士先生:吹石一恵
駒場の母:西田尚美
八軒の父親:吹越満
アキの叔父:哀川翔
アキの父:竹内力
アキの祖父:石橋蓮司
中島先生:中村獅童
ほか

中島健人コメント

今回チャンスを与えていただいて感謝しています。
この作品がなかったら経験の出来ない酪農体験や乗馬練習を通して、違う生き方を今回見ることが出来ました。この映画を通して僕が経験したことをまだ知らない人に伝えていけたらなと思います。
また吉田監督の要望にもきちんと答え、全力で悔いの残らないように演じきり、銀の匙ワールドに自分をしっかりと溶け込ませていきたいと思っています。
まわりの友人の誰もが知っている原作の映画化で、ものすごくプレッシャーを感じていますが、過熱している「銀の匙」の勢いを止める訳にはいかないので、僕がもっと火をつけてやろうと思っています。

広瀬アリスコメント

「銀の匙」に出演が決まったときは、私も知っている漫画だったので、もちろん凄く嬉しかったのですが、正直信じられない気持ちもありました。
酪農は初めてで、わからないことだらけで、全てが手探りの状況ですが、少しでも御影アキに近づけるよう、原作ファンの方も楽しく観ていただけるよう、私もスタッフ・キャストの方々と頑張っていきたいです。
来春、日本中に酪農ブームが巻き起こるよう、北海道の大地で熱い夏を過ごしたいです。

市川知宏コメント

原作を読ませて頂き、北海道•帯広という広大な土地、そして登場人物に魅力を抱きました。原作を愛してる皆さんの期待を越えられるよう、大切に丁寧に駒場一郎を演じたいと思っております。

荒川弘コメント

まず、キャスト一覧を見て吹きました!(笑)
この豪華出演陣がどのように演じてくださるのか楽しみにしています。
みなさんもお楽しみに!
ばんえい競馬も出るよ!

吉田恵輔監督コメント

大ファンだった『銀の匙』。その監督を出来ることに幸せを感じています。ファンだからこそのプレッシャーもありますが、中島健人くんや広瀬アリスさんなど、魅力的なキャストに囲まれているので最高の作品になると信じています。