モデルで女優の岩崎名美が7月31日、都内で行われた「2013-14 WOWOW リーガール」の就任記者会見に出席した。

「2013-14 WOWOW リーガール」の就任記者会見に出席した岩崎名美

17日から開幕する『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ 13-14シーズン』を放送するWOWOWは、同番組を盛り上げる“2013-14 WOWOW リーガール”として、女性ファッション誌「JJ」専属モデルで、今年の東レ水着キャンペーンガールに就任した岩崎を任命。岩崎は、関連番組『開幕!リーガ 13-14シーズン完全ガイド』(1日 21:40~無料放送)に登場するほか、ダイジェスト映像を放送する『リーガダイジェスト!』(19日 23:00~ 毎週月曜)に出演予定。

番組収録後に報道陣の取材に応じた岩崎は、「サッカーの知識は少ないけど、これから勉強して楽しみながらやっていければ良いな」と笑顔で意気込み、「最初は『どうしよう?』と思ったけど、新しい挑戦になると思う」とリーガ・エスパニョーラ開幕を楽しみにしている様子。今はチームの名前を覚えるので精一杯だというが、「速くてオーラがあるネイマール選手が好き。バルセロナのネイマール選手とメッシ選手のプレーに興味がある。でも、ロナウド選手がいるレアル・マドリードが優勝しそう」と優勝予想も飛び出した。

また、「高2の夏なので楽しまないと。プールや海に行きたい」と夏本番にわくわくする岩崎は、サッカー経験を聞かれ、「サッカーは学校の授業でやったことがあります。運動が得意じゃないのでキーパーになったんですけど……。実はすっごく手が長いので活躍しました!」と得意満面。リーガールは、“本気でスペインサッカーを応援する女の子”というコンセプトだが、「応援団にも入ったりしてたけど、今まで本気で誰かを応援したことがないんです。人生で初めて本気で応援しようと思います!」と笑顔で気合を入れた。