世界初のツインテール写真展「日本ツインテール化計画」を開催

日本ツインテール協会(運営:ラフバレー)は23日まで、東京都・六本木ヒルズにて写真展「日本ツインテール化計画」を開催している。

日本全国のツインテール美少女達の写真を展示

同協会は、日本生まれのヘアスタイル「ツインテール」をより幅広い人々に提案するべく、今年2月に発足。同イベントは、「ツインテールで日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく。」のスローガンで話題の同協会と、森アーツセンター・東京シティビューとのコラボレーションによる、史上初となるツインテール写真展となる。

撮影:古谷完/モデル:佐野ひなこ

会場は、室内展示と廊下スペースの二部で構成。メインとなる室内展示では、同協会が昨年10月に出版した写真集『晴れのちツインテール キュンの導火線』に収録された作品を、180cm×120cmの大判で現像して展示。

廊下スペースでは、8月に発表となる『日本ツインテール百景』からの初公開写真100点と、これまで協会Webサイトで公開されたアーカイブから選定された写真100点を展示。「この世に一つとして同じツインテールは存在しない」という同協会の掲げるコンセプチュアルなメッセージが壁一面を用いて表現されている。

ツインテールでの来場者には割引も

撮影:古谷完/モデル:椎名ひかり

開催期間は、7月5日~23日。会場は、六本木ヒルズ52階 東京シティビュー スカイテラス1(東京都港区六本木6-10-1)。写真展入場は無料だが、展望台入館料:一般1,500円、高校・大学生1,000円、4歳~中学生500円が必要となる。

また7月23日まで、同じフロアのマドラウンジ スパイスで開催中の「miku café」とコラボし、ミク(39)の名前にちなみ、展望台入館料が通常料金から390円の割引となる企画を実施。割引条件は、女性はツインテールにしてチケットカウンターで認められれば390円オフ。ツインテールの女性を同伴の場合は、男性も390オフとなる。どちらも一般料金のみ対象。

さらに、39人もしくは390人のグループで全員がツインテールにしてきた場合のみ適用される割引として、39人: 計15,210円(一律一人390円)、390人: 計15,210円(一律一人39円)となる。来場の際は、事前に連絡が必要。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと。