駅レンタカー九州(JR九州グループ)は7月1日から、くまもとサプライズイメージキャラクター「くまモン」デザインのレンタカーを導入した。

「くまモン」デザインのレンタカー

同社は九州の主要駅近辺に13の営業所を展開するJR九州グループのレンタカー事業者。JR乗車券が割り引かれる「レール&レンタカーきっぷ」や、ネット予約でレンタカー料金が割引になる「九州インターネットプラン」など、さまざまなプランを用意している。

今回、新たなレンタカーとして、全国的にブレークしているゆるキャラ「くまモン」が車体・車内にデザインされたレンタカーを導入した。車種はホンダ「フィット」で、黒いボディの前席両ドアとリアバンパーに「くまモン」の顔が描かれている。フロントバンパー両側に「くまモン」のほっぺたに似せた赤いサークルがあり、ヘッドライトやボンネットと合わせて「くまモン」の顔を表現している。

同社によれば、観光旅行などで「くまモン」のレンタカーに乗ってもらい、熊本をはじめ、九州の観光地を周遊するレジャー需要を想定しているとのこと。レンタカー料金は通常の車両と同価格で、「フィット」はSクラスとなるため、24時間までで7,200円。駅レンタカー九州の熊本駅営業所での取扱いとなっている。