自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、第3のビールなど)を飲みますか?

マイボイスコムは全国の20歳以上の男女を対象に、「プレミアムビールの飲用」に関してインターネット調査を実施した。調査は6月1日~5日にかけて行われ、1万319件の有効回答を得た。

まず、自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、第3のビールなど)を飲むか尋ねた。「自宅でビール類を飲む」と回答した人は61.3%。週1回以上飲む人は40.0%だった。

45%がここ1年でプレミアムビールを飲用

次に、直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだかどうか尋ねたところ、44.6%が「飲んだことがある」と回答した。プレミアムビール飲用者のうち、週1日以上の飲用者は22.5%で、「月1日未満」が42.2%を占める。男性は20代と50代以上、女性は50代以上でやや飲用頻度が高い傾向にあった。

プレミアムビールの飲用頻度はどのくらいですか?

次に、直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビールについて尋ねたところ、「ザ・プレミアム・モルツ」が30.4%、「ヱビスビール」が23.7%だった。

直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビールは?

最も飲みたいのは「ザ・プレミアム・モルツ」

最も飲みたいプレミアムビールについて聞くと「ザ・プレミアム・モルツ」が28.7%、「ヱビスビール」が19.0%だった。「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」「グランドキリン」飲用者の継続飲用意向は7割前後、その他の銘柄飲用者は6割前後だった。

どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲むか聞いたところ、「ゆったりとした気分で飲みたい時」「贅沢(ぜいたく)な気分を味わいたい時」「ビールの味を味わいたい時」が多かった。女性50代以上では、「ほっと一息つきたい時」、男性20・30代は「ゆったりとした気分で飲みたい時」、女性20代は「頑張った自分へのご褒美をしたい時」が多いようだ。