韓国の女性9人組ユニット・少女時代が19日、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、同日発売の新曲「LOVE&GIRLS」を日本初披露した。

左からサニー、ジェシカ、スヨン、ユリ、ユナ、ヒョヨン、ソヒョン、テヨン、ティファニー

大雨の中、会場には約4,000人のファンが詰めかけた。少女時代はステージに上がると、公共の場に集まった人々が突然踊りだす"フラッシュモブ"と呼ばれるサプライズ演出で楽曲を披露。最初は一部のファンだけが一緒に踊り、次第にその範囲が広がりながら、USJの係員や警備員、曲の終盤にはエルモとクッキーモンスターもステージ上に登場した。同曲はサビの"シャンプーダンス"が人気で、すでにネット上でも話題に。フラッシュモブ参加者には、事前に踊りのレクチャーが行われたが、ファッションまで少女時代になりきり、すでに振り付けをマスターしているファンも多数いた。

パフォーマンス終了後、少女時代は再びステージにあがり、スヨンが「雨の中待っててくれてありがとう。みんなとシャンプーダンスが踊れてうれしかったです!」とあいさつ。約4,000人のファンとの記念撮影でこの日のイベントを締めくくり、「初の試みで、本当にドキドキしたけど、成功してホッとしました。一緒にダンスをしてみんなの笑顔を見ることができてうれしい。私たちの曲を聴いて笑顔になってもらえれば幸せです」と笑顔を見せていた。