結婚式を写真に残して良かったと思いますか?

フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開するアスカネットは、カメラが好きな全国の20代~60代の女性を対象に、「結婚式と写真」に関するアンケートを実施した。調査は5月27日~29日にかけて行われ、500名から有効回答を得た。

写真を見て初心に返る!?

まず、結婚式を写真に残して良かったと思いますかと尋ねたところ、78.6%が「とてもそう思う」と回答した。「そう思う(19.8%)」と合わせると、98.4%が自分の結婚式を写真に残すことに満足しているようだ。

自分の結婚式の写真を見返していますか?と聞くと、94%が「はい」と回答した。 「1年以内に見返した」は60.6%、「毎日見ている(飾っている)」は14.8%。「結婚式以来、一度も見ていない」はわずか6%だった。

自分の結婚式の写真を見返していますか?

結婚式の写真を見せてほしいとせがまれたことがあるか尋ねたところ、83.6%が「ある」と回答。誰にせがまれたか内訳を見ると26.6%は「祖父母」、70.6%は「友人」に、47.4%は「自分や配偶者の親」となっている。

結婚式の写真を見せてほしいとせがまれたことがありますか?

結婚式の撮影は、プロのカメラマンに依頼したと回答した人は93.6%だった。予算については、15万円以上かけて撮影したと回答した人は20%、中には30万円以上かけたという人も7%いた。

結婚式の写真をフォトブックにしたか尋ねたところ、69.6%が「作った」と回答。フォトブックに満足しているか聞くと、92%が「満足した」と回答している。「嫌なことがあったらフォトブックを見て初心に返る」「数冊作って両親に贈った」などのコメントが寄せられた。

結婚式の写真を収めたフォトブックに満足していますか?

最後に、写真に残したい有名人花嫁は誰か聞くと、2位以下に倍以上の差をつけて1位となったのは菅野美穂さん(44%)だった。2位は、上戸彩さん(21.4%)、3位は山田優さん(8.2%)となっている。

同調査の詳細な結果は、MyBook(マイブック)公式サイトで公開している。