『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』ポスター

7月6日に全国公開されるアニメーション映画『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の本予告編が、本日6月1日より全国の上映劇場(一部を除く)にて上映される。

これまでの「特報」では物語の詳細が明らかにされずにいたが、今回の予告編では新キービジュアルに登場した未来の新八と神楽の意味など、謎だった部分の片鱗を垣間見ることができる。予告編の冒頭には、腰に差す「洞爺湖」の文字が入り木刀で颯爽とゴロツキを蹴散らすメガネの青年・新八、そして巨大な犬を引き連れ主人公・銀時の着流し模様をあしらったチャイナ服の美女・神楽と、成長したふたりが登場する。

さらに、"ある力"によって、自分のいない未来の世界に投げ出された銀時が、変わり果てた仲間たちと崩壊した江戸の街並みを目の当たりにし、呆然とする姿が描かれている。アニメ『銀魂』と3度目のタッグとなるSPYAIRの主題歌「現状ディストラクション」に合わせ、万事屋の後継を巡り対立する新八と神楽や、看板が外され誰もいない万事屋の部屋、制服を脱いだ真選組――これまで謎とされていたことが、今回の予告編で一部明らかになる。

空知英秋による『銀魂』は、単行本発行部数が4,400万部を超え、7年にわたってTVアニメが放送されている大人気シリーズ。テレビアニメ開始から7年、劇場版第2弾となる本作は、『完結編』というタイトルが示すとおり、原作者自身が描くアニメ『銀魂』のラストが描かれ、劇中ではこれまで一切語られることのなかった真実が明かされるという。舞台は、前作『新訳紅桜篇』から3年後で、ストーリーとキャラクター原案は、空知英秋が担当。江戸・かぶき町で頼まれ事を何でもこなす万事屋を営む男・坂田銀時は、無気力・甘党・天然パーマの、少々人情に厚い侍だが、彼はかつて宇宙からやってきた侵略者「天人(あまんと)」と戦い続け、鬼神のごときその強さから"白夜叉"という異名でおそれられた過去を背負っていた。過去・白夜叉から連なる銀時、そして万事屋の物語がいよいよ最終局面を迎える。

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』予告編


■ストーリー
"ある力"によって、唐突に自分のいない未来の世界に投げ出された銀時は、崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。荒れ果てた地球に残されたのは、貧しい者、これを機に政府を潰そうとする攘夷志士、法の緩みを利用するゴロツキども、そして、ケツまくって逃げるのが性に合わない頑固者だけ。さまよう銀時は、そこで2人の若者に出会う…。
■『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』主なキャスト&スタッフ
キャスト
杉田智和 / 阪口大助 / 釘宮理恵 / 千葉進歩 / 中井和哉 / 鈴村健一 / 石田彰 / 山寺宏一
スタッフ
原作:空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) / 監督:藤田陽一 / 監修:高松信司 / 脚本:大和屋暁 / キャラクターデザイン・総作画監督:竹内進二 / 主題歌:SPYAIR「現状ディストラクション」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ) / アニメーション制作:サンライズ / 配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会