青山商事は、スイスの名門紡績メーカー「SPOERRY(スポエリー)」社が長年の研究で開発した高接触冷感素材「SPOERRY ICE COTTON」を使用したポロシャツを、全国の「洋服の青山」で発売した。最上級のクオリティを誇る「HILTON」ブランドでの発売となる。

「HILTON」スポエリー・アイスコットンポロシャツ

昨年はスーパークールビズの浸透により、仕事着として着用できる「ビズポロ」の需要が急速に高まった。そこで今年は、より高付加価値商品への需要が高まることを想定し、生地や縫製、機能性やデザインなど、「こだわりの逸品」として同ポロシャツを提案する。

「SPOERRY ICE COTTON」は、綿糸の縒(よ)りのみで生地に高い熱伝導性を持たせる特殊紡績技術により、ひんやりとした冷感効果を高める。薬品などを使用したケミカル繊維とは違い、純然たる天然繊維・超長綿100%のため、体だけでなく環境にも優しいロハスな高機能素材だ。縫製はメイド・イン・ジャパンのしっかりとした作りで、襟はボタンダウン、前立ては前開き仕様にし、仕事着としてネクタイも着用できるデザインに。ビジネスシーンでのエチケットを考慮し、アームホールや脇部分に消臭糸を施し、においを防止する。

サイズはM~3Lの4展開で6色を用意。価格は7,990円で販売中だ。