振付師でタレントのパパイヤ鈴木、音楽ユニット"すたーふらわー"の谷花音と小林星蘭が9日、都内で行われた「アイスクリームの歌プロジェクト オリジナルダンス」記者発表会に出席した。

左から谷花音、小林星蘭

一般社団法人の日本アイスクリーム協会では、アイスクリームの普及啓発を目的に、川嶋あいかが作詞作曲を手掛けたオリジナルソング『アイスクリームレース』を昨年10月に発表。それに伴い、この日はパパイヤ鈴木が同曲に振り付けを担当したオリジナルダンスが披露された。

発表会にはスペシャルサポーターの谷花音と小林星蘭も出席し、パパイヤ鈴木やダンサーたちとともにダンスにチャレンジ。谷が「ジャンプとかして楽しかったし、学校のみんなと踊りたいです!」と笑顔を見せれば、小林も「すたーふらわーで踊っているダンスより楽しかったです。簡単で覚えやすかったですよ」と満足げ。そんな2人にパパイヤ鈴木は「センスがメチャクチャあります。最近の子どもはすごいんですよ。完璧!」と絶賛して「僕はダンスのバリアフリー化を目指しています。ダンスって聞いただけで難しいと思う人がいるとは思いますが、このダンスは見て直ぐできるので、親子でぜひやっていただきたいですね」とアピールした。

また、報道陣が谷と小林に「大人になったところは?」と尋ねると、「ワサビをちょっと食べられるようになりました」(谷)、「前より身長がちょっと伸びたこと。多分3~4cmぐらい」(小林)と回答。さらに「恋はしている?」と投げ掛けると、2人は口を揃えて「いや、まだないです」と答えていた。