アイドルユニットのでんぱ組.incが、リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPとコラボレーションし、全国のカラオケボックス店で「謎カラ」を展開することが、このほど明らかになった。

5月下旬スタートのでんぱ組.inc「失われた楽曲を探せ!」

「謎カラ」は、スマートフォンとJOYSOUNDのカラオケ画面、キョクナビ(選曲用のリモコン)を使って謎解きに挑戦する企画で、何気なく入れた曲やアーティストがヒントとなって、テーマとなった「謎」を解明することができる。「謎カラシリーズ vol.1」のタイトルは「失われた楽曲を探せ!」。「全宇宙No.1アイドル決定戦」が行われるという設定のもと、大会参加条件「まだどこにも発表していない新曲を、皆の前で歌い上げること」を満たすために作り上げた楽曲が、大会前夜に何者かによって奪われてしまう。制限時間は24時間。大切な楽曲を取り戻すために、でんぱ組.incは世界中の探偵に捜査を依頼する。

でんぱ組.incは、古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組ユニット。メンバーはもともと、アニメ、漫画、ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクで、ミキオサカベをはじめさまざまなクリエイターとのコラボレーションも行っている。2013年1月16日にリリースした6thシングル「W.W.D / 冬へと走りだすお!」がオリコン10位を獲得。5月29日には、7thシングル「でんでんぱっしょん」をリリース予定。

「SCRAP Presents 謎カラシリーズvol.1『失われた楽曲を探せ!』」は、5月下旬スタート。詳細はキャンペーンサイトにて順次発表される。