卵かけごはんに合うのはしょうゆだけじゃない! かけるとおいしいものTOP5

卵かけごはん、略してTKGとも呼ばれる

簡単でおいしく、しかも安上がりな卵かけごはん。あったかごはんに生卵をかけるだけで作れるが、それだけでは味気ないので調味料などを加えて好みの味に仕上げる人は多いはず。目玉焼きにかける調味料はしばしば論争のタネになるが、卵かけごはんの場合はどうだろう? マイナビニュース会員の男女500名に、卵かけごはんには何をかけるのかを複数回答でアンケートをとり、その理由も聞いてみた。

Q1 卵かけごはんにかけるものを教えてください(複数回答)。


1位 しょうゆ 84.0%
2位 めんつゆ 10.8%
3位 味の素 3.4%
4位 ラー油 3.2%
5位 のりの佃煮 2.4%


■しょうゆ
・「しょうゆを入れると味がしまってごはんになじむ濃い味になる」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「基本だと思います、逆にこれ以外考えられません」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「昔からしょうゆだから…まろやかな卵の味が引き締まっておいしい」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■めんつゆ
・「めんつゆをかけるとカツオだしのきいた甘い卵かけごはんになる」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「しょうゆより味が薄いため、まろやかになるから」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「だしが効いていて少し甘めで、生卵によく合うから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)



■味の素
・「しょうゆに一振りの味の素は美味しくなるからです(『しょうゆ』との複数回答)」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「子供の時から絶対にこの味で食べてたから(『しょうゆ』との複数回答)」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「シンプルだけどおいしい(『しょうゆ』との複数回答)」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)



■ラー油
・「ゴマの香りとかすかな辛さがクセになります」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「甘い卵と辛さが混ざりあってマイルドになる(『しょうゆ』『おろし生姜』との複数回答)」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「食べるラー油を乗せるとおいしいから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)



■のりの佃煮
・「卵とのコラボがいい!」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「味がまとまる」(28歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「一番おいしいので(『しょうゆ』との複数回答)」(39歳女性/医療・福祉/専門職)



■総評

1位は、8割超えの圧倒的な得票数で「しょうゆ」が獲得。「シンプルでおいしい」「定番の味だから」という意見が多く、「他のものは試したことがない」「子供の頃から食べている」という、根強い人気や飽きさせない味であることを伺わせるコメントも多数見受けられた。

2位の「めんつゆ」は、甘味やカツオだしが良いという声が多く、「しょうゆよりも塩分を抑えられる」という意見もあった。3位の「味の素」は、ほとんどの回答者が「しょうゆ」とセットで使用しているようだ。4位の「ラー油」は、辛さやゴマの風味が良いという意見が見られ、具材の多い「食べるラー油」をかけているという人の割合が多い。5位の「のりの佃煮」は、そのままかけたり、「しょうゆ」と一緒に使われているようだ。

そのほかの少数派には、「わさび」「ポン酢」「七味唐辛子」「山椒」「焼き肉のたれ」「うなぎの蒲焼のタレ」「大根おろし」「なめたけ」などがあり、一人のみの回答には「ラード」「コチュジャン」「カレー」「辛子明太子」「昆布茶」「青じそドレッシング」といった変わり種もあった。

多くの人が卵かけごはんに「しょうゆ」をかけていることが分かり、バラエティー豊かな少数派の回答も面白いアンケートとなった。定番の味も捨てがたいが、たまには冒険して少数派のトッピングを試してみるのも一興だろう。

調査時期: 2013年4月11日~2013年4月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性246名 女性254名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

2016年12月10日の運勢

イチオシ記事

新着記事